ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長の「ほっとトーク」-森のひと言-

2/35

兵庫県三田市

◆すべての色に役割がある
この言葉は、先日、私の誕生日に旧友がメールで贈ってくれたメッセージにあった言葉です。経営の神様と呼ばれた松下幸之助(まつしたこうのすけ)氏の名言を引用したそうです。さらに「どんな人にも、その人にしかできない役割がある。その役割を見抜いたとき、強いチームを作ることができるのだ」と述べていました。そして「森君が大変な時にこの言葉を想い出してください」と書き添えていました。友人は、最近の三田の出来事を心配して励ましのメールを贈ってくれたのか、あるいは最近、いろいろな所でパワーハラスメントが話題になっていることから、アドバイスの意味でメールを贈ってくれたのかわかりませんが、長年の友情に感謝しています。
人には人格あるいは個性があり、それぞれ違う「色」を持っていると言えるでしょうし、地域もそれぞれ歴史や風土が異なり、それぞれの地域が違う「色」を持っていると言えるでしょう。さらには、生物もそれぞれ違う「色」を持っており、いわゆる「生物多様性」の考え方にも通じるメッセージではないかと思います。
市職員の人材育成をはじめとして、子ども・教育施策、人権・福祉施策、コミュニティ施策、環境施策、まちづくり施策など、これからの成熟した三田市政を推進していく上で、「すべての色に役割がある」というこのメッセージを大事にしながら進めていきたいと考えています。

三田市長 森哲男

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階