文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報ひろば】お知らせ

14/37

兵庫県丹波市

◆証明書コンビニ交付サービスの停止
システムメンテナンスのため、交付サービスを停止しますので注意してください。
停止日時:12月10日(金)終日、12月13日(月)終日

問合せ:市民課(本庁舎内)
【電話】82-2002

◆生涯学習施設等使用料免除団体登録申請の受付開始
令和4年度に生涯学習施設などを利用する団体の使用料免除団体登録申請を受け付けます。現在、免除団体登録をしている場合でも、新たに登録申請が必要です。登録できる団体は、おおむね65歳以上の高齢者団体および障がい者団体です。登録の可否については、1月下旬に申請者へお知らせします。
申請期限:令和4年1月7日(金)
申請方法:各住民センターに備え付けの申請書に記入のうえ、必要書類を添付して、施設管理課または各住民センターに提出してください。申請書はホームページからでもダウンロードできます。

申込み・問合せ:施設管理課(氷上住民センター内)
【電話】88-5124

◆介護保険要介護認定者の障害者控除制度について
所得税などの申告の際、介護保険の「要介護認定」を受けている人で認定基準を満たす人は障害者控除の対象です。控除を受ける場合は「障害者控除対象者認定書」が必要になりますので、介護保険課または各支所に設置の申請書を事前に提出してください。

申込み・問合せ:介護保険課(本庁第2庁舎内)
【電話】88-5268

◆11月は児童虐待防止推進月間です
子どものしつけとして、たたいたり怒鳴ったりすることは、子どもの成長の助けにならないばかりか、悪影響をおよぼす場合があります。しつけが厳し過ぎると虐待になることがあります。子育ての悩みがあったり、児童虐待かもと思ったら、児童相談所に相談・通告ができる全国共通の【電話】189に電話してください。

問合せ:自立支援課(本庁第2庁舎内)
【電話】88-5271

◆狩猟解禁期間について
11月15日から令和4年2月15日まで狩猟が解禁になっています。また、シカ、イノシシについては、兵庫県全域で3月15日まで猟期が延長されています。期間中、山に入る際は、目立つ服装をし、音の出るものを身に着けるなど注意してください。

問合せ:農業振興課(春日庁舎内)
【電話】88-5028

◆じんけん標語and人権パネル展
小・中学生のじんけん標語の優秀作品展示や、部落差別に関する様々な人権問題解決に向け隣保館の今日的役割について学ぶパネル展を開催します。
日時:11月26日(金)~12月3日(金)午前10時~午後8時
場所:ゆめタウン内ゆめ広場

問合せ:氷上文化センター
【電話】82-1064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU