ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集2 やってみよう! 防災センターで防災体験

2/51

兵庫県加古川市

地震や台風など大規模災害が多いこの頃。
「災害に備えなくては」と思ったら、防災センターへ。「見て、聴いて、体感する」をキーワードに、子どもから大人まで、楽しみながら防災の知識と技術が学べます。

◆体験しよう! 学ぼう!
◎消火体験
水消火器を使って模擬消火活動に挑戦! 効果的な放射方法など、消火器の正しい使い方をマスターしよう!

◎煙避難体験
煙が充満した部屋で避難にチャレンジ。煙を吸わないように姿勢を低くするなど、安全な避難方法を身に付けよう!

◎地震体験
振動発生装置で阪神・淡路大震災級の揺れを体感。地震発生時の心構えも知っておこう!

◎河川敷シアター
火災、地震、洪水など災害対策の映像を通して、防災知識を深めよう!

◆他にも
◎救命講習
心肺蘇生法やAEDの使い方について学べる講習を実施しています。実施日や申し込み方法については、市ホームページを確認してください。※詳しくはこちら

◆防災センター
ヘリポートや防災井戸などがあり、大規模災害時には地域防災活動の拠点となります。
場所:加古川町友沢137-1
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日、祝休日(月曜日が祝休日の場合は翌平日)、第3日曜日、年末年始
利用料:無料
※団体の場合は申し込みが必要。

問い合わせ先:防災センター(【電話】423-0119)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階