ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新農業者年金に加入しましょう

7/34

兵庫県市川町

(1)農業に従事する方は加入できます。
・国民年金の第1号被保険者で、年間60日以上農業に従事する60歳未満の方は誰でも加入できます。農地を持っていない農業者や、配偶者や後継者などの家族従事者も加入できます。

(2)安定した財政運営ができるしくみです。
・将来受け取る年金は、自分で積み立てる方式で確定拠出型であるため、加入者や受給者の数に左右されず、安定した年金の財政運営ができます。

(3)保険料は自由に選択できます。
・毎月の保険料は2万円から6万7千円まで、千円単位で加入者が選択できます。

(4)80歳までの保証がついた終身年金です。
・年金は終身受給できます。
・仮に加入者や受給者が80歳前に亡くなられた場合は、80歳までに受け取ると仮定した金額を死亡一時金として遺族が受け取れます。

(5)税制面でのメリットがあります。
・保険料は全額保険料控除の対象となります。
・年金は公的年金等控除の対象となります。

(6)意欲ある担い手に保険料助成があります。
・認定農業者等一定の要件を備えた意欲ある担い手に対し、基本となる保険料(月額2万円)のうち国から保険料助成(政策支援)があります。

問い合わせ・申込:
・農業委員会(地域振興課内)【電話】26-1015
・兵庫西農協市川支店【電話】26-0360

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階