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消費者としての自分を見直す機会 ~5月は「消費者月間」です~ 2

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兵庫県相生市

■特殊詐欺被害にご注意を
さらに近年は、面識のない人に電話をして口座振り込みをさせたり、現金を郵便で送らせる「特殊詐欺」が急増しており、17年は、全国で18,201件(前年比28・6%増)で、7年連続増加しています。(下グラフ参照)
手口別では、オレオレ詐欺が8,475件、次いで架空請求詐欺が5,754件となっており、全体の75%以上を占めています。
県内の被害件数も同様に増加しており、766件で、被害額においては、前年比1・8倍となっています。
また、インターネット通販の購入代金をコンビニに設置されたマルチメディア端末で支払う「収納代行」を悪用したり、警察官や金融機関職員を装い、キャッシュカードをだまし取る方法や電子マネー詐欺などが急増しています。

■全国共通の相談番号(188)で受付
国民生活センターには、数多くの相談が寄せられています。相談の際は、「消費者ホットライン」の全国共通番号「188(いやや)」にかけていただくと、ガイダンスが流れ、お住まいの郵便番号を入力すると、下ページの「相生市消費生活センター」につながります。
氏名・住所・電話番号・性別・年齢・職業を聞かれますが、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはありません。※通話料金のご負担が発生します。(相談は無料です)利用時に消費生活センターの電話がつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」の番号がアナウンスされます。
【電話】03-3446-1623(受付時間は平日の10時~12時及び13時~16時)

◇消費者ホットライン「188」
188(いやや)を押す

アナウンスに従って自宅の郵便番号を7桁で入力
〒□□□□□□□

最寄りの相談窓口につながる
※土日祝日など、市の消費生活センターが開所していない場合でも、「国民生活センター」に転送されます。年末年始(12月29日~1月3日)を除いて土日祝日の10時から16時までご利用いただけます。

〈消費生活センターへご相談を〉
■情報収集して正しく判断する力をつけましょう!
携帯電話やスマートフォンの普及により、消費者一人ひとりがインターネットにアクセスする機会が増え、情報の入手やネットショッピングなど便利になった反面、トラブルに巻き込まれるケースが増加しています。消費者トラブルと言えば、「詐欺やマルチ商法」、「高齢者が騙されるもの」と思いがちですが、日常生活のあらゆる消費活動がトラブルにつながる可能性があり、年齢に関わらず全員が、「誰にでも起こり得ること」と認識することが必要です。 被害を防ぐためには、「感情や状況に左右されず客観的に判断すること」「分からないものには手を出さない」「情報をうのみにせず自分でかみくだいて考える」ことが大切です。常に「正しい情報」を入手するよう心がけ、合理的な選択や正しい判断をするようにしましょう。

このほど、成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案が提出され、18・19歳も成人として扱われるようになります。そうなれば、学生や新社会人が一人暮らしを始めた際に、不動産貸借やインターネット回線など親の同意なく契約することができるようになります。
そこで政府は、不当な契約を取り消せる規定を追加した「消費者契約法改正案」を提出し、若者の保護を目指しています。

■「おかしいな」「困ったな」と思ったら消費生活センターへ
「相生市消費生活センター」(【電話】23-7149)では、衣・食・住など消費生活全般に関する商品やサービスへの苦情や相談について、問題解決の助言などを行っています。
また、消費者基本法に基づき、自主交渉では解決が困難なとき、実際にトラブルの相手方の事業者に電話をかけるなど事業者との間に立って「あっせん」を行います。
国民センターから付与された「消費生活専門相談員」の資格を持った相談員が、対応していますので、お気軽にご相談ください。

・相生市消費生活センター
相談日:月~金曜日
時間:9時~12時、13時~16時

・弁護士相談(無料)
相談日:第3火曜日(原則)
時間:9時半~11時半(約30分)
申込:電話予約(【電話】23-7149)
※契約書等関係資料をご用意ください

■出前講座も実施中です!
市職員などが皆さんのもとへ出向いて市政についてご説明する「まちかど出前講座」を実施しています。
団体の会議や集まりの合間などでご活用いただいており、今回のような消費生活に関係する分野では、詐欺被害などに遭わないための「悪質商法に騙されないお話」が好評です。
そのほかにも、「市の防災・住民の防災」など、様々な講座を実施。今後、広報紙でも紹介します。
問合せ:企画広報課秘書広報係 【電話】23-7123

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