文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者トラブル ちょっと待った!~かしこい消費者になろう

9/28

兵庫県赤穂市

■ご注意!偽サイトによる被害急増中!
~人気ブランド公式通信販売サイトを装った偽サイトにご注意!~

《事例》
ネット広告で表示された有名家電メーカーのサイトで掃除機を注文したが、商品到着予定日を2日過ぎても届かなかった。公式サイトの会社概要に記載された番号に電話をしたところ、自分が注文したサイトが「偽サイト」であると判明した。

《ちょっと待った!》
家電製品、台所製品、生活雑貨などの公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が多く寄せられています。
偽サイトの被害にあうと、事業者と連絡がとれず被害回復が困難なことが多いため、注意が必要です。

《偽サイトを見分けるポイント》
◯販売価格が極端に安い
格安の販売価格を表示して消費者を誘い込むという手口は、偽サイトの典型的な手口です。
サイト内の多くの商品が大幅に安くなっている場合には要注意です。

◯URLの表記がおかしい
正規サイトのURLと誤認しやすいURLを使用しているケースが多く見られます。

◯表示を義務付けられている情報が表示されていない
インターネット通信販売を行う際は「特定商取引法」により、「事業者の氏名(名称)等」、「事業者の住所」、「電話番号」などの情報を表示することが義務付けられています。
電話番号の表示が無く、問い合わせについて、問い合わせフォームやメールしかない場合は要注意です。

◯支払方法が不自然
「個人名義の銀行口座への振り込み」しか支払方法がない時は危険です。
また、「クレジットカード決済」や「代金引換決済(いわゆる代引き)」だから安全というわけではありません。油断せずよく確認しましょう。

《消費者庁が注意喚起》
3月9日、消費者庁が「偽アイリスプラザサイト」「偽ブルーノサイト」に関する注意喚起をしています。これらのサイトでは、ロゴや商品画像が盗用されており、一見しただけでは偽サイトだと気づくことは困難です。公表された2社のサイト以外にも多くの偽サイトが存在しているので、購入前によく確認しましょう。

問い合わせ先:消費生活センター
【電話】43・7067【FAX】43・6810

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU