文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

9/21

北海道 様似町

◆2/24 社会福祉協議会へ車椅子を寄贈
2月24日(水)、浦河地方法人会様似支部(工藤仁支部長)から社会福祉協議会(小野哲弘会長)へ車椅子2台が寄贈されました。
工藤支部長は「福祉施設や団体などに目を配り、利用するかたに喜んでもらいたい。」と話されました。
小野会長は「今使用しているものは古くなっているので大変ありがたい。移送やヘルパー支援などすぐに使わせていただきます。」と感謝を述べられました。

◆3/4 今が旬!ふのり漁行われる
冬の2~3月に漁期を迎えるふのり漁。今年は、当初の漁の予定日が悪天候のため延期となり、半月ほど延びての採取となりました。漁師さんオススメのふのりの食べ方は、「やはり味噌汁。ほかにもラーメンや天ぷら、酢の物なども」と教えてくださいました。
漁の様子を動画でもご紹介しています。様似町フェイスブックページにてぜひご覧ください。

◆3/23 アポイ岳の未来を考える
3月23日(火)、中央公民館文化ホールでアポイ環境科学委員会佐藤謙委員長を講師にお迎えし、アポイカレッジ「アポイ岳の未来を考えよう!」が開催されました。
高山植物が減少している原因であるハイマツの伐採や防鹿柵の設置によるエゾシカ食害の調査結果など、5ヵ年の調査報告されました。
佐藤委員長は「保全再生策について町民、行政、みんなが主役となって社会合意できる組織体制が必要」と話されました。

◆4月の行事予定
◇5日(月)
幼児センター入園式
幼児センター 10:00~

◇7日(水)
様似小学校入学式
様似小学校 10:00~

様似中学校入学式
様似中学校 13:45~

◇21日(水)
運転免許更新時講習
中央公民館
・優良講習 13:00~
・一般講習 14:00~

◇障がい者相談支援事業所「ういず」巡回相談
日時:4月19日(月)13:30~15:30
場所:保健福祉センター中会議室

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU