文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健福祉センター きらく(1)

16/21

北海道 様似町

■4~5月きらく事業カレンダー

■風しんの抗体検査を受けましょう
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれのかたを対象として、風しんの抗体検査を無料で実施しております。

◆抗体検査の実施場所
(1)三和医院
(2)春の集団健診
・4月18日(日)
・4月19日(月)
(3)秋の集団健診
・11月12日(日)
・11月13日(月)
※ほかにも、全国の医療機関で検査をすることができますので、詳しくはお問い合わせください。
※職場での健診時の病院でも多くの場合検査を受けることができます。健診先の病院に事前にお問い合わせください。

対象のかたすべてに4月中にクーポンをお送りする予定です。
※すでにクーポンをお持ちのかたは、有効期限が切れていてもそのままお使いいただけます。

問合せ:保健福祉課保健推進係

■様似町食育協議会員が考えた おうちでできる!かんたんおやつレシピ
◆フルーツカスタード
◇材料(4人分)
エネルギー 1個あたり162kcal
・小麦粉 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・牛乳 1カップ
・卵 2個
・バナナ 1本
・白桃(缶) 2個
・キウイ 1個

◇作り方
(1)小鍋に小麦粉、牛乳、砂糖を入れて、泡だて器でよく混ぜておく。
(2)(1)を中火にかけ、焦げつかないように常にかき混ぜながら温め、泡立ってきたら火からおろす。よく溶いた卵を加えて手早くかき混ぜる。
(3)もう一度火を軽くとおし、火からおろしてときどきかき混ぜながら冷ます。
(4)バナナ、白桃、キウイは一口大に切る。
(5)冷めたカスタードクリームを容器に敷き、切った果物をのせる。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU