文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健福祉センター きらく(2)

17/21

北海道 様似町

■令和2年 様似町の人口の動き
◆死亡数と出生数と総人口

令和2年1月1日~令和2年12月31日の集計

令和2年は死亡数64、出生数17とその差は47となっており、人口の自然減少は続いています。

◆死亡原因の上位

心疾患と悪性新生物で全体の53.2%を占めています。これらの疾患はいずれも予防や早期発見が大切になります。
各種がん検診や健康診断を受けて生活習慣を振り返り、病気の予防・早期発見・治療につなげましょう。

高齢のかたにとって肺炎は死につながる病気です。日頃からの体力づくりや肺炎球菌ワクチンを受けるなどして、予防を心がけましょう。

問合せ:保健福祉課保健推進係

■令和3~5年度の介護保険料について
65歳以上のかたの今後3年間の介護保険料について、介護サービス量の見込みなどをもとに検討した結果、基準額を現在と同じ額にすることとなりました。
介護保険料基準額は55,200円で、所得段階に応じた調整率を乗じて、下の表のとおりの保険料となります。
※第1段階~第3段階の人は、国の施策により減額されております。(令和2年度と同じ)

◎町ではこのたび、令和3~5年度の3年間の介護保険に関する「第8期介護保険事業計画」を策定しました。詳しい内容は、広報さまに5月号に掲載いたします。

問合せ:保健福祉課介護保険係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU