文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報(2)

11/21

北海道 様似町

■北リアスの砂浜に魅せられて 岩手県野田村
◆No.230 10年間の感謝を込めて
東日本大震災から10年となる2021年3月11日(木)、野田村の愛宕参道広場では、犠牲者に対する鎮魂の祈りや復興への希望の光を灯す「夢灯り」が開催されました。このイベントは、野田小・中学校の児童生徒が作成したキャンドルを広場に並べて灯すもので、今回は10年の節目ということもあり多くの村民が訪れ祈りをささげていました。また、会場内では復興支援への感謝の想いを届けるためにスカイランタンも飛ばされ、感謝と希望に溢れた灯りは3月の寒空の中でも来場者の心を温めていました。

■懐かしの1枚!
◆NO.15 東金山金鉱山採掘作業をする人々
東金山金鉱は、寛永12年(1635年)に幕府によって採掘が始められました。これが様似での和人移住の始まりと言われており、金鉱山の場所は現在の西様似海辺川の支流に位置します。
その後、明治、大正、昭和の時代で採掘を試みた人たちがいました。精錬所を設けて金の採掘に努力しましたが、採算がとれず撤退した歴史があります。
写真は、大正時代の鉱山の様子です。

※詳細は本紙P.17をご覧ください。

■春の全道火災予防運動
期間:4月20日(火)~4月30日(金)

その火事を 防ぐあなたに 金メダル

◆住宅防火 いのちを守る 7つのポイント
◇3つの習慣
・寝たばこは、絶対にやめましょう。
・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使いましょう。
・ガスこんろなどのそばを離れるときは必ず火を消しましょう。

◇4つの対策
・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置しましょう。
・寝具、衣類およびカーテンからの火災を防ぐために防炎品を使用しましょう。
・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器などを設置しましょう。
・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所との協力体制をつくりましょう。

住宅用火災警報器は、10年を目安に交換しましょう。

問合せ:日高東部消防組合様似支署
【電話】36-2028

■登記事項証明書等を浦河町役場で受け取れます
請求機の設置場所:浦河町役場1階町民課カウンター前
利用時間:役場開庁日の午前9時~午後1時
手数料:収入印紙で納めます。収入印紙は、浦河町役場町民課で販売していますので、ご利用ください。

◆受取可能な証明書の種類

手数料…600円、印鑑証明書のみ450円

問合せ:札幌法務局日高支局
【電話】0146-42-0415

■ゴールデンウイーク公共施設の休業日のお知らせ

■令和3年度 スポーツセンター開放について
4月6日(火)から、下記の通り開放を予定しています。
※町のホームページにチラシを掲載しておりますので、ご確認ください。

・利用料無料
・コロナウイルス感染対策実施中!
・用具貸出あり

問合せ:教育委員会体育係
【電話】36-2521

■日高信用金庫 新規創業者・起業者のかたを応援します
日高信用金庫創立100周年の記念事業の一環として、新規創業者・起業者のかたを応援する「新規創業助成金事業」を開始します。

◆事業内容
募集対象先(中小企業・個人事業主):新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町、えりも町、広尾町、大樹町
上記町内に「新たに創業」し、事業所または活動拠点などを設置する予定のかた。
募集期間:令和3年4月1日~令和4年3月31日
助成金額:1事業者30万円を助成します。
必要書類:税務署への開業届・営業開始が確認できる通帳の写し、領収書や写真等証明書類を確認します。申し込み方法お近くの日高信用金庫営業店にある応募用紙にご記入の上お申込みください。

問合せ:日高信金融資部経営相談課
【電話】0146-22-4113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU