ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラ見てあるき

4/22

北海道上富良野町

■3/28ピアノの音色が響いたお披露目コンサート
町自主企画芸術鑑賞事業「グランドピアノお披露目コンサート」が保健福祉総合センターかみんで行われ、130人が来場しました。
出演は、旭川市を中心に活動されている「クリスタル・トリオ」で、春をイメージした楽曲などがソロやトリオで演奏されました。
グランドピアノは、防衛施設周辺整備調整交付金の補助を受けて、3月11日に多目的ホールに設置されたもの。ヴァイオリンの富岡雅美さんは「新しいピアノは最初は音色が硬かったが、このコンサートの間にも音がなじんできている。皆さんに愛される楽器になってほしい」と話していました。

■4/5期待に胸膨らませて小中学校で入学式
町内の小中学校では、入学式が一斉に行われました。
上富良野西小学校では新1年生19人が在校生や保護者の見守る中、堂々とした様子で会場の体育館に入場。今村雅之校長からは「朝ご飯を食べましょう」「元気にあいさつと返事をしましょう」「命を大切にしましょう」と3つの約束について話がありました。
新1年生の紹介では、先生から名前を呼ばれると元気よく返事をし、在校生からは歓迎の言葉や歌が贈られました。

■4/20ALTと楽しく♪イースターパーティー
イースターパーティーが外国語指導助手(ALT)のブライアンとクリスティンを講師に公民館で行われ、小学生25人が参加しました。
はじめにイースターが春分以降の最初の満月の日に行われること、復活を象徴する卵にまつわる遊びをすることなどを説明。この日は、卵にペイントする「エッグペイント」やお菓子の入ったくす玉を割る「ピニャータ」など4種類のゲームが行われました。
エッグペイントでは、クレヨンや食用色素を使って、思いのままに染色。参加児童から「上手に色を塗れたよ」「飾るのが楽しみ」などの声が聞かれ、楽しいパーティーとなりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU