ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

上富役場まなび処 出前講座~役場の仕事をお届けします~

2/22

北海道上富良野町

役場では、皆さんの暮らしを支える仕事をしています。でも、知っているようで、実はあまりよく分かっていないことも多いのでは?
そこで、役場の担当者が皆さんのところに出向いて、役場の仕事を分かりやすく説明する「出前講座」を開催しています。町の財政状況から防災対策、十勝岳ジオパーク構想、泥流地帯映画化プロジェクトまで、さまざまなメニューを取りそろえています。
気になる講座がありましたら、気軽にお申込みください。

対象者:
町内在住の5人以上のグループであればOK!住民会や町内会、サークルや仲間同士などでご利用ください。
平成30年度の出前実績41講座を出前して、延べ1千566人に参加いただきました。
講座内容:30講座のメニューの中から、お好みのものをお選びください。
日時:9~21時の間で、おおむね2時間以内です。
※年末年始(12月31日~1月5日)除く
場所:
場所は町内であればどこでもOKですが、会場の予約と準備は、講座の申込者でお願いします。
会場の使用料が発生する場合は、申込者の負担となります。
その他:
・講師の派遣費用は無料です
・講座の資料は、町が用意します
申込み・問合せ:町民生活課自治推進班
【電話】45-6985【FAX】45-5362【E-mail】jichi@town.kamifurano.lg.jp

■昨年度の参加者の声(抜粋)
▽平成30年11月24日 十勝岳ジオパーク構想の魅力
本町住民会ふれあいサロン:参加者60人
災害と地域資源を見直し、次世代に引き継ぐことの大切さと新たな町の活性化が、私たちの生きがいづくりになると強く感じさせられました。
今まで培ってきた知識を生かして、できることがたくさんあることに気付き、高齢者だからできることを精一杯やっていきたいと思いました。

▽平成31年2月15日 なんで今Movie!?「泥流地帯」映画化プロジェクト
南町住民会:参加者30人
役場といえば、難しい顔をして税金の徴収や各種帳票の発行が主な業務だと思っていましたが、映画を製作するとは思いもしませんでした。ぜひ成功させてください。協力できることがあれば、協力を惜しみません。

■平成31年度お届けメニュー
▽出前講座

▽健康学習会

■健康学習会
楽しい暮らしは健康から!健康診断結果の分析から生活習慣病の予防、こころの健康づくりなどについて、保健師、栄養士がわかりやすくお話しします。
講座内容:9講座のメニューの中からお好みのものをお選びください。
対象:74歳までの町内在住5人以上のグループであればOK!町内会、サークルや仲間同士などでご利用ください。
日時・場所・その他:上段の出前講座と同じ取り扱いとなります。
申込み・問合せ:保健福祉課健康推進班
【電話】45-6987【FAX】45-5788【E-mail】kenko@town.kamifurano.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階