ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

こくほ ご存じですか? 国保保険証を更新します

9/30

北海道中川町

7月中に国民健康保険被保険者証(保険証)の一斉更新を行います。

■保険証の更新・交付の方法
新しい保険証は、国保の世帯主宛に簡易書留郵便で送付します。
▽郵送する時期:7月中旬から下旬にかけて
この期間に旅行などで長期不在となる方や、8月1日から職場の健康保険などに加入する予定で保険証を更新する必要がない方は、役場へご連絡ください。

■新しい保険証が届いたら
住所や氏名など保険証の記載内容に誤りがないか確認をお願いします。誤りや変更があった場合には、役場へご連絡ください。
なお、就学などのため転出されている方の住所は、世帯主の住所が表示されています。

■保険証の有効期限
新しい保険証の有効期限は、令和3年7月31日です。
ただし、75歳となり後期高齢者医療制度に移行する方の有効期限は誕生日の前日まで、70歳となり高齢者区分に移行される方は誕生月までとなります。後期高齢者医療制度に移行される方には誕生日までに、高齢者区分に移行される方には誕生月の翌月までに新しい保険証を郵送します(手続きは必要ありません)。

■古い保険証の取り扱い
新しい保険証は、令和2年8月1日から使うことができますので、古い保険証(有効期限が令和2年7月31日のもの)は有効期限が過ぎてから、ご自身で確実に廃棄するか、役場へご返却ください。

問合せ:住民課住民サービス室
【電話】7-2814

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU