ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

犬や猫を飼うときのルールとマナー

13/43

北海道伊達市

〈犬を飼うとき〉
◾︎犬の登録・登録事項の変更をお忘れなく
犬を飼うときは、市役所への登録が義務付けられています(登録料1頭3,000円)。
飼い主の変更・市内への転入・市内での転居などの場合も届け出が必要です。届け出がない場合、狂犬病予防注射の案内がお手元に届かない場合がありますので、担当窓口で早めに手続きしてください。死亡した場合も届け出が必要ですが、死亡届のみ電話でも受け付けます。

◾︎狂犬病予防注射を必ず受けてください
飼い犬は、年に1回の狂犬病予防注射の接種が法律で義務付けられていますので、市内動物病院か集合注射で必ず受けてください。※詳細は、畜犬登録している方には郵送でお知らせします

集合注射期間:
・伊達地区:6月17日(月)~23日(日)
(21日(金)を除く)

・大滝地区:6月17日(月)・23日(日)

注射料:1頭3,110円

問合せ:環境衛生課環境衛生係(第2庁舎)
【電話】(直)82-3245
【電話】(代)23-3331 
(内線763~765)

〈猫を飼うとき〉
◾︎猫は室内飼育に努め、避妊・去勢手術を考えましょう
室内飼育には、感染症や交通事故から猫を守ったり、迷い猫防止などの利点があります(室内専用トイレを設置してください)。また、猫は年に2~3回出産しすぐに増えますので、避妊・去勢手術をして不必要な猫の繁殖を防いでください。首輪や名札を付けて身元を明らかにし、迷い猫をなくしましょう。

◾︎野良猫への餌やりは近所迷惑です
野良猫に餌を与えると、地域にたくさんの猫が住み着き、鳴き声や排せつ物で周囲の方の迷惑になります。かわいそうなどの一時の感情で、餌を与えないでください。

◾︎野良猫対策をしっかりしましょう
市では子猫・野良猫の引き取りはしていません。野良猫が物置や倉庫で子猫を産むことがないよう、戸は確実に閉め、破損箇所は確実に直すなどの対策をしてください。

問合せ:室蘭保健所 
【電話】0143-24-9848

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU