ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民課から

6/31

北海道別海町

◆引っ越しごみはごみ処理場へ
引っ越しや大掃除等で一度に大量の家庭ごみを出す場合は、ごみステーションに排出せず、別海町ごみ処理場への直接持ち込みをお願いします。
▽自分で持ち込む場合
・搬入量に応じてごみ処分手数料を徴収しますので、現金をご用意ください。

・指定ごみ袋ではなく、透明または半透明の袋に入れて排出することができます。

・あらかじめ、ごみ出しルールの分別区分によって分別した上でお持ち込みください。

▽自分で持ち込むことが難しい場合
・「一般廃棄物収集運搬許可業者」に依頼することができます。この場合、ごみ処理場で支払うごみ処分手数料のほか、許可業者に収集運搬料を支払う必要があります。
※許可業者以外に収集運搬を依頼することは、違法行為となりますのでご注意ください。

別海町ごみ処理場
受付:月曜日から土曜日 午前9時から午後4時まで
住所等:別海町別海362番地1
【電話】75-3812
ごみ処分手数料:家庭ごみ(もえるごみ、もえないごみ、粗大ごみ)20kgごとに60円
※資源は無料

問合せ:町民生活担当
(内線1212・1213)

◆し尿のくみ取りのお知らせ
4月のくみ取り地区は、中西別、西春別駅前、西春別、泉川、大成、本別、上春別、上風連、奥行です。4月にくみ取りが必要な方は3月20日(水)までにお申し込みください。
また、4月から家庭廃水のくみ取りを再開します。
定期的な、し尿のくみ取りが必要な方を対象に、し尿定期くみ取りの申し込みを受け付けています。希望する方は下記担当までお申し込みください。

▽ご協力をお願いします
冬期間はくみ取り口付近に雪が積もると、くみ取りが行えない場合があります。くみ取り口付近の除雪のご協力をお願いします。
くみ取り申込先:渡邊清掃株式会社
【電話】75-2861
【フリーダイヤル】0120-57-9310 
※携帯電話からはフリーダイヤルにつながりません。
各支所および各連絡事務所でも受け付けできます。

問合せ・定期くみ取り申込先:町民生活担当
(内線1212・1213)

◆国保だより第94号 今回は広報で
□国保に加入するとき・やめるときは必ず届け出をしてください
次に該当する方は届け出が必要ですので、下記担当にお申し出ください。なお、届け出には「マイナンバーの記載および確認」が必要です。届け出の際には、マイナンバーカードまたはマイナンバーが確認できる書類と身分証明書をご用意ください。
〇国保に加入するとき
・他の市町村から転入したとき
(職場の健康保険などに加入していない場合)
・退職などで職場の健康保険などをやめたとき
・国保に加入されている方で子どもが生まれたとき
・生活保護を受けなくなったとき

〇国保をやめるとき
・他の市区町村へ転出したとき 
※学生は申請により特例が認められています。
・職場の健康保険などに加入したとき
・生活保護を受けるとき◦死亡したとき
・一定の障害があると認定された65歳以上の方が後期高齢者医療制度に加入したとき

〇進学により町外に転出する場合
進学により町外に転出をする場合は、学生証もしくは合格通知書を持参し所定の手続きをすることにより、就学期間が満了するまで別海町の国保に加入することができます。

□保険証は1人に1枚です
別海町から転出された場合は別海町国保の保険証は使えません(学生の特例申請をされた方は除く)。また、職場等から保険証が交付された場合も国保の保険証は使えません。
誤って使用した場合は、国保が負担した医療費を返していただくことになります。

問合せ:国民健康保険担当
(内線1215~1217)

◆国民健康保険優良家庭表彰
別海町国民健康保険では、国保加入者のみで構成される世帯(同一世帯に社会保険等の加入者がいない世帯)で「前年度1年間病院にかからなかった」かつ「国保税を納期内に完納した」世帯を毎年度、優良家庭として表彰しており、本年度は54世帯を表彰しました。

〇いつまでも健康でいるために、毎日の健康づくりを心掛けましょう。

問合せ:国民健康保険担当
(内線1215)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル