文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのお知らせ(生活)ー暮らしに役立つ情報をお知らせしますー

14/46

北海道北広島市

※新型コロナウイルス感染症対策のため、開催予定のイベントなどが、中止や延期になる場合があります。詳しくは、市ホームページをご覧になるか、担当課や各団体などに問い合わせてください。
イベントなどに参加する場合は、マスクを着用してください。

◆原爆の日の黙とう
広島市と長崎市に原爆が投下されてから77年を迎えます。
原爆で亡くなられた方のご冥福を祈り、平和への誓いを新たにするため、黙とうをお願いします。
日時:
・8月6日(土)8時15分から
・8月9日(火)11時2分から
いずれも1分間

問い合わせ:市民課
【電話】内線2302

◆北方領土パネル展
8月は「北方領土返還運動強調月間」です。わが国固有の領土である北方四島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)の早期返還の実現は、道民はもとより国民の長年にわたる悲願です。
日程・場所:
・8月15日(月)~19日(金)…市役所5階市民ギャラリー
・8月22日(月)~26日(金)…エルフィンパーク
内容:
・北方四島での交流の様子や返還運動の歩みなど、パネル写真を展示
・返還要求の署名コーナー

問い合わせ:総務課
【電話】内線3316

◆指定水道工事事業者
◇新しい給水装置工事事業者・排水設備指定工事業者
・(有)池田工機(札幌市手稲区)【電話】768~2480

問い合わせ:水道施設課
【電話】内線4312

◆小型はかり定期検査の事前調査
取り引きや証明に使用する小型はかりは、2年に1回、北海道計量検定所が実施する定期検査か、計量士が実施する計量証明検査に合格しなければ使用できません。
過去に受検対象となっていた事業所には事前調査票を送付していますので回答してください。
市内での検査は9月5日(月)~7日(水)を予定しています。検査対象となる小型はかりがあり、事前調査票が届いていない事業所は8月15日までに連絡してください。

問い合わせ:商工業振興課
【電話】内線4613

◆児童扶養手当の現況届
児童扶養手当はひとり親家庭などの児童のために支給される手当です。手当を受けている方は、毎年現況届の提出が必要です。現況届は8月上旬に送付します。
提出しない場合は、11月分以降の手当が受けられなくなります。
申込み:8月31日までに直接、子ども家庭課(【電話】内線2214)か西部・大曲・西の里出張所
*対象など詳しくは、市ホームページ「きたひろ子育てサイト→支援制度・手当→各種手当」をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU