ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和2年10月1日に国勢調査を実施します

19/24

北海道占冠村

5年に1度の日本で最も重要な統計調査『国勢調査』を、2020年(令和2年)10月1日現在で実施します。
「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。
国勢調査は、2020年(令和2年)10月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象です。
9月中旬から、調査員が皆様のお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。
回答は、できる限りインターネットでお願いします(郵送も可能です。)。
国勢調査の結果は、災害時に必要な物資を備えたり、コンビニの出店計画に利用されるなど、わたしたちの生活の身近なところに役立てられています。

インターネット回答期間:9/14(月)→10/7(水)
調査票(紙)での回答期間:10/1(木)→10/7(水)

■インターネット回答の利点
(1)国勢調査オンラインに実装された入力内容のチェック機能により、統計精度が向上します。
(2)調査で取り扱う紙の量を減らすことで、調査票の郵送・運搬に係る費用の削減やCO2排出量の抑制に寄与します。
(3)24時間いつでも回答が可能となり、回答者の利便性が向上します。
(4)インターネットで回答いただくと、調査員が調査票回収のために戸別訪問を行う必要がなくなります。また、調査員による調査票回収のための訪問や記入内容の確認が不要となります。

国勢調査については、「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。
【URL】https://www.kokusei2020.go.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU