ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習の窓

9/24

北海道占冠村

教育・文化・スポーツのホットな情報をお届けします

■村営プール開放中!
現在村営中央プール・トマムプールを開放しています。暑い夏を乗り切るため、また、運動不足解消にプールを利用してみませんか?皆さんのたくさんのご利用お待ちしています。
また、コロナウイルス感染症対策を実施しております。ご利用の際は以下の内容についてのご理解とご協力をお願いします。
・発熱、かぜ症状のある方はご利用をお控えください。
・遊泳中は他の人との距離を十分にとり、大声等を出さないようにしてください。
・利用の前に手指の消毒や検温にご協力をお願いします。
・密集を避けるため、更衣室への入室人数を制限させていただく場合があります。

▽村営中央・トマム水泳プール
開放期間:8月下旬まで(予定)
開放時間:13:00から17:00まで
※水温の低下等により予告なくクローズする場合があります
※幼児の利用は保護者同伴でお願いします
※利用の際は大人・子供を問わず水泳帽を着用してください

■マリンスポーツ中の遊泳事故に気を付けよう
プールだけでは物足りないという方は、暑い夏に海に出かけることがあるかもしれません。そんな時に怖いのが遊泳中の事故。実は、北海道の過去5年間の遊泳事故の50%以上が10代や10歳未満の若い世代で起こっています。そして、事故の90%は海水浴場以外の場所で起こっているのです。海で遊ぶときは、小さいお子さんから目を離さず、万が一に備えてライフセーバーや監視員のいる海水浴場を利用するようにしましょう。

ルールを守って楽しい夏を過ごしましょう!

▽海で遊ぶときの注意点
・かならず準備体操を行い、身体を濡らしながら水に入りましょう。
・利用時間外(早朝、夜間)に遊泳しないようにしましょう。
・体調が悪いときや酒類を飲んだときの遊泳は控えましょう。
・幼児や児童には、必ず親等保護者が同伴しましょう。
・管理者によって区画された遊泳区域内で遊泳しましょう。(危険な場所や禁止区域での遊泳は絶対にしないでください。)
・遊泳区域を表示する標旗、うき等を移動したり、壊したりしないようにしましょう。
・離岸流(海岸に打ち寄せられた海水が沖に戻る強い流れ)に流されたら、あわてずに海岸と平行に泳ぎ、流れから離れましょう。

問合せ:教育委員会社会教育担当
【電話】56-2183

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU