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市政推進の基本的な考え方(2)

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北海道名寄市

【教育執行方針】
◆生きる力と豊かな文化を育むまちづくり
現在、国においては、第3期教育振興基本計画を策定し、教育基本法に示された理念の実現と、我が国の教育振興に関する施策の総合的・計画的な推進を図る取り組みを進めています。
また、北海道教育委員会では、北海道教育推進計画のもと、「自立」と「共生」の2つの基本理念の実現に向けて、「ふるさとを想い、グローバルな視野で共に生きる力の育成」と「学校・家庭・地域・行政の連携による、人口減少に対応するための教育環境の形成」の2つの重点を示し、具体的な教育施策の推進に努めています。

名寄市教育委員会では、国や道の動向を踏まえるとともに、名寄市総合計画(第2次)中期基本計画の「生きる力と豊かな文化を育むまちづくり」を教育・文化・スポーツ分野における基本目標とし、平成31年度の学校教育推進計画、社会教育推進計画の確実な推進に努めます。

◆学校教育の重点施策の展開
名寄市学校教育推進計画に基づき、学習指導要領の理念である「生きる力」を育てるために、学校と家庭、地域、行政が一体となった教育活動の推進を目指し、次の7つの重点的な取り組みを進めます。

◇確かな学力を育てる教育の推進
・「主体的に学習に取り組む態度」を育む
・ICT機器の効果的な活用・本市の教育資源(北国博物館や天文台など)の積極的な活用
など

◇豊かな心と健やかな体を育てる教育の推進
・規範意識や公正な判断力、自他の生命を尊重する心など、道徳性を養う教育の推進
・豊かな情操を養い、感性や創造性を高める活動の推進
・情報モラルを身に付けるなど、望ましい生活習慣の確立
・授業の工夫改善や体力向上の取り組みの充実
など

◇特別支援教育の推進
・可能な限り全児童生徒が共に学ぶ「インクルーシブ教育システム」の整備
・大学との連携によるティーチング・アシスタント事業の有効な活用
・特別支援教育専門家チームによる巡回教育相談の充実
など

◇社会の変化に対応する力を育てる教育の推進
・外国語による「聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと」の言語活動の充実
・社会見学や職場体験活動等の効果的な推進
・必修化されるプログラミング教育の円滑な推進
など

◇信頼される学校づくりの推進
・本市共通モデルの学校経営計画および学校経営案の効果的活用
・すべての学校をコミュニティ・スクールとする取り組みの推進
・学校内での業務改善の意識改革と体制づくりの推進
など

◇安全・安心な教育環境の整備
・地域ぐるみの不審者などへの取り組みの推進
・通学路の安全を確保するための取り組みの推進
・安全かつ安心で安定した学校給食の提供
など

◇高等学校教育の充実
・資格取得に対する意識の高揚と魅力ある学校づくりへの支援
・進路希望に沿った学習ができる環境の充実
・地域の産業を支えるための人材育成
など

◆社会教育の重点施策の展開
名寄市社会教育推進計画に基づき、市民の皆さまが生きがいのある人生を送ることができる生涯学習社会の形成を目指し、次の5つの重点的な取り組みを進めます。

◇生涯学習社会の形成・市民が自主的な学習に取り組める環境づくり
・図書資料などの充実や読書環境の整備
・天文台を活用した各種交流事業や研究活動の充実
など

◇家庭教育の推進
・子どもの基本的な生活習慣の定着
・子育て中の家庭同士の交流拡大
・家庭教育学級の支援や家庭教育支援講座などの取り組みの充実
など

◇生涯スポーツの振興
・体力向上と競技力向上に資する施設の整備および長寿命化
・各種スポーツ大会誘致の推進とスポーツによる交流人口の拡大
・スポーツを通じ、健康で活力ある生活が送れるような各種事業への取り組み
など

◇青少年の健全育成
・自然の中で学び合う野外体験学習事業の実施
・友好交流都市との小学生交流事業の実施
・関係機関と連携を図り、青少年の問題行動の未然防止や安全確保
など

◇地域文化の継承と創造
・文化芸術の継承、地域文化の創造と振興および助成事業の推進
・市民参加型の文化芸術事業の実施
・地域に根差した視点に立った、歴史や自然、文化に関する普及啓発
など

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