ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

士別市地域公共交通網形成計画(案)パブリックコメント結果

5/21

北海道士別市

パブリックコメント(市民意見の募集)の結果は次のとおりです。
募集期間:1月18日~2月18日
意見提出者:2人
担当:市企画課企画係
【電話】内線2212

■意見の概要(1)
グリーンベルトのバス運行について実現を望む。

■市の考え方(1)
これまで冬期間のみ運行していた市内循環東西回り線を4月から通年運行するとともに、経路を一部変更し、グリーンベルト(広通り)を運行するなど、利便性向上を図ります。
また、西小学校閉校にともなって、東西回り線の一部を児童も利用するスクール線として運行します。

■意見の概要(2)
乗降しやすい車両の導入推進と、乗降サポートを望む。

■市の考え方(2)
現在、交通事業者が誰もが利用しやすい車両や段差の少ない車両の導入を進め、今後も交通事業者と協議しながら、導入を検討します。
また、乗りやすく、優しい公共交通機関をめざし、乗降サポートも交通事業者と協議します。

■意見の概要(3)
敬老バス乗車証は、一律負担ではなく、所得に応じた検討が必要ではないか。

■市の考え方(3)
利用者負担の設定は、手続きの簡便化や利用しやすい負担額、外出支援を目的とすることなどから、ワンコインの料金設定としています。

■意見の概要(4)
西小学校統合にともなうスクール線新設の際に、第九自治会が恩恵を受けられなかったので、今後の対応を望む。

■市の考え方(4)
通学路の安全確保は、踏切を含む交差点など、安全に通学できるよう路線バスを利用したスクール線として設定しました。
第九自治会からの通学は、踏切を通過しないため、スクール便の対象外としています。

■意見の概要(5)
遠隔地でも安心して日常生活をおくれるよう配慮を願う。

■市の考え方(5)
皆さんが、住み慣れた地域で安全に暮らせるよう、持続的な公共交通の構築に努めます。

※くわしい内容は、市ホームページに掲載しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル