ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

きらり 生涯学習だより

8/33

北海道大樹町

◆皆さんの「学びたい」を応援します! ~令和2年度 自主学級募集のお知らせ~
自主学級は、町民の皆さんの自主的な学習活動を応援する事業です。対象は町内在住の一般成人の方で、5名以上の仲間で実施したい学級を年12回開設することができます。支援は、講師謝礼金の負担や会場使用料の免除などがあります(1名につき1回300円の学習料と教材費は自己負担となります)。
料理、絵画、フィットネスなど、好きなメニューで自主学級を開設し、生きがいづくりや新しい仲間づくりなどにぜひご活用ください。
ご不明な点は、教育委員会社会教育課までお問い合わせください。

◆北海道みんなの日(愛称:道みんの日)」が制定されています!
1869年(明治2年)、北海道の名付け親とされる松浦武四郎が、明治政府に「北加伊(ほっかい)道(どう)」という名称を提案した7月17日は、「北海道みんなの日」、愛称「道みんの日」です。
「道みんの日」は、北海道のこれまでの歴史や文化、風土を見つめ直し、これからの北海道を考える日として、平成29年に制定されました。
この日をきっかけに、道民の皆さまには、北海道に愛着や誇りを持っていただき、道外から訪れる方、本道にゆかりのある方に、北海道の魅力を発信する機会としていただければ幸いです。
町民の皆さまにおかれましても、上記取り組みにご理解いただけると幸いです。

問合せ:教育委員会社会教育課
【電話】6-2133

◆南十勝長期宿泊体験交流協議会STEP紹介!
大樹町に来て2か月が経ち、感覚的には半年くらい過ぎた気分でいた、地域おこし協力隊の坂井です。
改めて、平成20年に設立、今年で12年目を迎えたSTEPの紹介です。
大樹町の多くの方々からご協力いただき、子どもたちと様々な「遊び」を通した「学び」につながる活動を実施しています。
このほか、地元の児童・生徒が郷土について学ぶ「大樹学」も一部、担当しています。
私は、自然の中で、子どもたちとからだを動かして遊んだり、自然体験の指導者、町の方々の力になれたらと、今からストレッチを重ね体力づくりにはげんでいます。
大人も夢中になって遊んでしまうような、どきどきわくわくな活動を実施し、町の自然の魅力をより多くの参加者に伝えていきたいと思っています。
皆さんの活動へのご参加をお待ちしています。
STEP・YouTubeチャンネル制作中、近日公開予定です!お楽しみに!
※新型コロナウイルスの影響で変更になる場合があります。

◇STEPプログラム
参加対象:
〔日帰り〕小学1~6年生、未就学児(3~6歳)とその保護者
〔宿泊〕小学4年生~中学生
日程:
〔日帰り〕
(1)7月18日 川あそび
(2)9月19日 カヌー体験
(3)11月21日 酪農体験
〔宿泊〕
(4)1月7日~9日 つるつるキャンプ
(5)3月25日~27日 いただきますキャンプ

申込方法:
・メールでのお申し込み
宛先:info@step-tokachi.org
件名:「STEP日帰り」
本文:(1)参加者氏名、(2)保護者氏名、(3)学校名/学年・園名/年齢、(4)電話番号、(5)住所、(6)メールアドレス

・二次元バーコードでのお申し込み
手順:
(1)二次元バーコード撮影
(2)入力
(3)送信
※申し込み用の二次元バーコードはPDF版をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU