ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 3月号ーくらしー

13/19

北海道富良野市

■今月のゴミQ&A
Q.「プラ」マークのついた発砲スチロールが大きくて、プラスチック類の専用袋に入りません。どうしたら良いですか?
Aプラスチック類の専用袋に入らない場合は、袋に入る大きさにつぶすか、こわすなどして袋に入れてください。汚れている場合は、きれいに洗浄してから入れてください。

Q.薬の錠剤は、何ごみですか?
A薬の錠剤の入っていた容器は、プラスチック類、錠剤は固形燃料です。

Q.カイロは、何ごみですか?
A使い捨てカイロは固形燃料ごみ、金属製のものは金属類、充電式カイロは小型電気製品です。

■高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種
今年度の定期接種対象者で接種を希望される方は、「高齢者肺炎球菌ワクチン受診券」と「健康保険証」を持参して、3月中に実施医療機関で接種してください。
※4月以降は任意接種となり、全額自己負担となります。
※受診券を紛失した場合は再発行しますので、保健医療課に問い合わせください。
※過去に肺炎球菌ワクチンを接種した方は対象外です。
接種費用:2300円
※生活保護世帯及び市民税非課税世帯の方は次の書類を医療機関に提出すると接種費用が無料になります。
(1)生活保護受給証明書
(2)平成30年度介護保険料額決定通知書
(3)後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証
(4)介護保険負担限度額認定証
(5)高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種自己負担金免除対象者証明書(保健センター1階で交付。保険証と印鑑を持参してください)
※接種後の接種費用の払い戻しは行いません。

■実施医療機関(事前予約が必要)
・富良野協会病院
・ふらの西病院
・北の峰病院
・内海内科クリニック
・かとう整形外科クリニック
・かわむら整形外科医院
・ふらの消化器内科クリニック
・渡部医院
・ふらの皮フ科
・山部診療所

■平成30年度定期接種対象者

問合せ:保健医療課
【電話】39-2200

■自動車税の住所変更をお忘れなく
自動車税は、4月1日現在の登録にもとづき課税されます。引っ越しで住所が変わったときなど、次の場合は運輸支局で登録手続きが必要です。
(1)住所が変わった場合→変更登録
(2)自動車を売買した場合→移転登録
(3)自動車を使用しなくなった場合→抹消登録
※3月中に手続きしてください。手続きが間に合わない場合は、上川総合振興局納税課に連絡、または道税のホームページ(http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/address/index.htm)で手続きしてください。

問合せ:上川総合振興局納税課
【電話】0166-46-5100

■心身障がい者の巡回相談
と き:4月15日(月)~18日(木)
ところ:旭川市障害者福祉センター「おぴった」(旭川市宮前1条3丁目3番7号)
内 容:知的障がいの方の療育手帳の交付の可否及び障がい程度の判定。そのほか専門的相談など
※予約制。3月8日(金)までに福祉課に連絡ください。
今後も次の日程で巡回相談を予定しています。
・7月22日(月)~25日(木)
・9月2日(月)~5日(木)
・12月2日(月)~5日(木)
・2月17日(月)~20日(木)

問合せ:福祉課
【電話】39-2211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル