ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより(1)

3/27

北海道小平町

■託児もできる!文化交流センターでの乳がん・子宮がん検診のご案内
子宮がんは20歳から、乳がんは40歳から、2年に1回検診を受けましょう

◇日時・会場

*子宮がん検診のみを受けられる場合は9:00以降の受付となります。
*申し込み人数が少ない場合は、受付の終了時間が早まることがありますので、ご了承ください。
*乳がん検診の申し込み人数が50名を超える場合、午後の受付時間を設ける予定です。

◇上記以外の乳がん・子宮がん検診のご案内
・平成31年4月15日~令和2年2月28日 留萌市立病院・旭川がん検診センター
・令和元年8月2日 旭川がん検診センター(送迎バス運行)
※特定健診等も同日に受診できます

◆託児のご案内
就学前のお子様のいる方へ
9:30~10:00の受付枠で、託児を行います。ご利用の方は、申し込み時にお申し出ください。

対象:
・乳がん 40歳以上の女性昭和55年3月31日以前の生まれ
40歳未満の方の乳がん検診は、集団検診の検査内容に向かないため、町では行っていません。
ご希望の方は、直接医療機関にご相談ください。
・子宮がん 20歳以上の女性平成12年3月31日以前の生まれ

検査内容・料金:

※当日共済助成券・クーポンをお持ちください。お持ちでない場合は一般料金になります。

平成31年度の乳がん・子宮がん検診無料クーポン券の対象者:
平成31年4月20日時点の、小平町に住所のある方で以下の年齢の方に配布いたします。
・子宮がん検診 平成10年4月2日~平成11年4月1日生まれ
・乳がん検診 昭和53年4月2日~昭和54年4月1日生まれ

■骨粗しょう症検診のご案内
骨粗しょう症は、骨の主成分であるカルシウムが溶けだして、骨が軽石のようにスカスカになってしまう病気です。このような状態になると、骨折の可能性が高くなります。特に女性はホルモンの減少が骨量の減少を招きやすくなります。町では、20~70歳の女性を対象に、骨粗しょう症検診を実施しています。
病気の予防、ご自身の健康チェックにぜひお役立てください。


※定員があるため、受診日の変更をお願いする場合があります。また、申込用紙に希望の受診日が記入されていない場合、こちらで振り分けさせていただきますので、ご了承願います。

申し込み方法(乳がん・子宮がん検診、骨粗しょう症検診):
申込用紙に必要事項を記入し、役場・各支所に持参ください。役場本庁舎では、電話・FAX・郵送での申し込みも受け付けます。
締め切り令和元年5月22日(水)までにお申し込みください。
受診日の1週間前を目途に問診票等を郵送いたします。受診日の4日前までに届かない場合は、ご連絡ください。
※申込用紙内容に関しては紙面またはHPにてご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU