ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会からのお知らせ(1)

7/13

北海道平取町

◆平成30年度平取町教育奨励表彰5個人、3団体に授与!
2月25日、中央公民館において平成30年度平取町教育奨励表彰授与式が行われ、社会教育奨励表彰に2団体、芸術文化奨励表彰に3個人、スポーツ奨励表彰に2個人・1団体、合わせて5個人、3団体に対して、教育長より表彰状および記念品が授与されました。
受賞者一人ひとりの挨拶では今後の抱負が語られ、貝澤ユリ子さんによるアイヌ語弁論大会での素晴らしいスピーチも一部披露されました。
(当日、藤谷瞭至さんは欠席)
表彰を受けられた方々は次のとおりです。(敬称略)

▽社会教育奨励表彰
振内おはなしサークルほたる(代表八田由紀子)
平成14年サークル発足以来、継続して読み聞かせなどの読書支援活動の社会貢献活動に尽力
ふれあいサークル(代表門田信子)
昭和59年サークル発足以来、布の絵本・遊具の制作活動や読書活動の社会貢献活動に尽力

▽芸術文化奨励表彰
木幡サチ子:アイヌの口承文芸の語り部として長年携わり、アイヌ文化の振興・発展に大きく貢献
貝澤雪子:アットウシ織の伝承者として長年制作に携わり、アイヌ文化の振興・発展に大きく貢献
貝澤ユリ子:第22回アイヌ語弁論大会(イタカンロー)口承文芸部門において、最優秀賞受賞(北海道アイヌ文化振興・研究推進機構主催)

▽スポーツ奨励表彰
<個人>
藤谷瞭至:スノーボードのプロトライアルランキングでアマチュア1位(受賞2度目):平取中2年
小山椎名:剣道全道大会優勝・全国大会出場(受賞5度目):札幌日大高校3年

<団体>
平取中学校剣道部(校長東峰秀樹)
内閣総理大臣杯授与第36回若鷲旗剣道大会北海道予選会準優勝・全国大会出場

◆4月からの学校や学年に向け、新たな決意を!安全・安心な春休みに!
4月には希望に胸をはずませ、大きなぴかぴかのランドセルを背負った小学校1年生の姿が、真新しい制服に身を包んだ凜々しい中学校1年生・高校1年生の姿が見られます。年度の代わりは子どもたちにとって、新しい学校や学年に向け、新たな決意を抱き計画を立てる良い機会でもあります。
入学や進級を前にして、大きな事件や事故にあうことなく有意義な時を過ごし、4月の始業式・入学式を迎えたいものです。事故や問題行動の未然防止のためにも、家庭・地域・学校などがより連携して、基本的な生活習慣(早寝・早起き・朝ご飯)の確立、挨拶の励行など、子どもたちの成長を支援していきましょう。

※注意
交通安全(通学路の確認も含め)・河川の増水・ネットトラブル・不審者など

▽町内小中学校入学式・始業式
4月5日(金)
小学校入学式・小中学校始業式
小学校新入生(5校)36人

4月8日(月)
中学校入学式
中学校新入生(2校)46人

◆楽しく元気に~高砂・明生・義経三大学合同学園祭~
教育委員会では健康や生きがいづくりを目標に、振内・貫気別・本町の町内3地区で高齢者大学を開設しています。
それぞれの大学で工作教室や料理教室、研修旅行などの12~13回の学習会と、2回の三大学合同学習会、1年の締めくくりとなる学園祭の年間15回程度開催しています。
これまでの三大学合同学習会では、『介護保険制度の説明会』や『いきいき百歳体操』の実践、『マジックの鑑賞』や『交流レクリエーション』など、生活に役立つ講演で知識を深めながら、楽しく交流しています。
今年度の合同学習会の第1回は、7月に開催。西光寺(日高町富川)の豊田靖史住職に「心にも点滴を…」と題して楽しくお話しいただきました。
第2回は11月に開催し、門別警察署生活安全係の方に、「特殊詐欺被害の未然防止について」と題し、近年多発する詐欺の被害者とならないよう、映像も交えながら分かりやすくお話しいただきました。
観測史上最強と言われた寒波が過ぎ去った2月14日には、1年間の活動の集大成となる三大学合同学園祭を、中央公民館大ホールで開催しました。
学園祭では、日ごろの練習の成果を発揮し、大学ごとに行なう合唱をはじめ、舞踊やカラオケなど約4時間にわたり30演目が披露されたほか、大ホール後方には、普段から各学生が取組んでいる書道や手芸、写真などの素晴らしい作品の数々が展示され、訪れた方を楽しませました。
来年度は振内町民センターを会場に実施しますので、ぜひ、ご来場ください。

▽新入学生募集中
平成31年度の新入学生を募集しています。
研修旅行などもありますので、ぜひお申込ください。
問合先:教育委員会【電話】2-2619

◆優勝目指し、一球入魂!!~全町小学生ドッジボール大会~
2月23日、「第7回全町小学生ドッジボール大会」が町民体育館で開催され、人気行事の1つとなっているこの大会に今年も全町から多くの小学生が参加し、熱戦を繰り広げました。
今大会は、1~3年生の部5チーム、4~6年生の部7チームの総当たり戦で順位を決定しました。12チーム総勢125人の参加者が、チームごとにいろいろな戦略を考え実践し、優勝を目指して懸命にボールを追いかけていました。参加者だけでなく、応援にかけつけた保護者や先生方も真剣に試合に取り組んでいる姿を見て、熱くなる試合ばかりでした。
結果は次のとおりです。

▽1~3年生の部
優勝:ぶったおすぞ!!チーム
準優勝:チーム貫気別
3位:振小イナズマナイン
4位:平小1.2年キラキラチーム
5位:平小1.2年スーパートルネード

▽4~6年生の部
優勝:SS(エスエス)
準優勝:EaglrEye10persons
3位:Bebrilliant!!
4位:ザ・ドッチーズ
5位:マジ卍(マンジ)
6位:反乱軍
7位:BOXINGCH

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階