ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長室からこんにちは 新得町長 浜田正利

14/18

北海道新得町

子ども関連の話題から二点ご紹介します。

一点目に6月議会での一般質問についてですが、子育て支援、移住対策等の視点から高校通学費支援、給食費無償化の提案がありました。
日本全体で人口の減少が始まり少子高齢化が進んでいますが、一層の過疎化が進行する新得町において、行政が提供していくサービスを誰が担い、そのために必要なお金は誰が負担をしていくかを悩んでいるのが現状です。
子育てに必要なお金は家庭にとって大きな経済負担となっている認識はありますが、そのことが家庭の経済格差につながり子どもの成長に影響を及ぼしてはならないと考えています。
特に、教育全般、心と体の健康に影響を与えた場合、大人になったときに新たな経済格差を生み、さらに様々な面での格差に繋がっていくと思います。
そうさせないための役割を担うのが国ですが、北海道、町、地域が一緒になって対応を進めることが極めて重要と考えています。

二点目はスポーツに汗を流す子どもたちの活躍についてです。
全天候型陸上競技場「ピラサ」がオープンし、その後の利用状況が気になり何度か見に行きましたが、子どもから大人まで多くの方が利用されていました。
6月末までの短い期間ですが延べ5006人が利用し、うち子ども(中学生まで)は3294人が利用されています。
子どもたちがスポーツに一生懸命取り組む姿を見ると清々しさと頼もしさを感じます。町民の皆さんも体力づくりや健康維持のためにぜひご利用ください。
また、6月28日には新得野球少年団から「高松宮賜杯全日本学童軟式野球・全道スポーツ少年軟式野球交流大会十勝支部予選大会」3位の結果報告と、8月14日から札幌ドームで開催される「ファイターズベースボールチャンピオンシップUー12」への出場報告をいただきました。
他の少年団、中学校の部活、各種サークルなど様々な場面での子どもたちの活躍をお聞きしています。
子どもたちの活躍は、まちに活気と明るい未来をつくります。ご家族の方の後押し、町民のみなさんの力強い応援をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU