ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の特集 ごみ出しのお約束(2)

3/7

北海道札幌市中央区

■容器包装プラスチック編
〇飲み終わった薬(錠剤・カプセル)の包装シート(アルミとプラスチックの複合品)は、どうやって捨てるの?
アルミは付いたまま「容器包装プラスチック」に出せます。なお、いらなくなった薬(錠剤やカプセルなど)は「燃やせるごみ」に出してください。

〇調味料やシャンプーなどの詰め替え容器・チューブ類も中を洗ってから捨てるの?
中身を使い切るだけで出せます。

■スプレー缶・カセットボンベ編
〇スプレー缶やカセットボンベはどのように捨てたらいいの?
中身を使い切って、穴を空けずに透明または半透明の袋に入れて「燃やせるごみの日」に出してください。
中身を使い切れない場合は、清掃事務所、消防署(出張所)、地区リサイクルセンターにお持ちください。

■ びん・缶・ペットボトル編
〇ペットボトルやアルミ缶はつぶして出していいの?
つぶさずに出してください。
選別工場では、風力や磁力で自動選別しています。
また、つぶさずに出すことで、ペットボトルや缶が緩衝材となりびんが割れるのを防いでくれます。
びん・缶・ペットボトルは、透明または半透明の袋にまとめて入れて出してください。

■こちらも確認!市では収集しないもの
以下のものは、原則としてご自身で引き取り先まで運んでください。有料のものもあります。
詳細は、「ごみ分けガイド」、「札幌市ごみ分別アプリ」、「市ホームページ」でご確認ください。

・家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)
・パソコン
・タイヤ
・廃油や塗料が入ったままの容器
・消火器
・ホームタンク・ドラム缶
・プロパンガスボンベ
・ピアノ
・農薬などの化学薬品
・注射針
・家庭用耐火金庫
など

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU