ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の特集 ごみ出しのお約束(3)

4/7

北海道札幌市中央区

■コラム 皮ごと食べて生ごみ減量!
次の果物や野菜は、じつは皮ごと食べられます。皮の近くは栄養がたっぷり含まれているので、
ぜひ実践してみてください。ごみも減らせて、調理の手間も省けて一石二鳥!

〇モモ・キウイ
よく洗って、薄いさらしや布巾などで優しく産毛を落とすように拭えば皮ごと食べられます。

〇リンゴ
輪切りにすると皮が気にならず、食べやすくなります。芯のギリギリまで食べられるのでおすすめです。

〇ナガイモ・ショウガ
皮をむかずに、すりおろす、刻む、炒める・・・さまざまな調理法でお試しください。風味がアップしておいしいです。
※中央6ページに皮付きナガイモのレシピを掲載しています!

〇ニンジン
出荷する前の洗浄作業時にニンジン本来の薄い皮はむけています。調理するときは、皮をむかずに洗うだけで十分です。

〇レンコン
皮ごと食べられますが、歯触りが気になる方は、薄くスライスして調理するとおいしく食べられます。

〇ゴボウ
ゴボウの味や香りは、皮の近くにあるので、ピーラーで皮をむくのではなく、水洗いでしっかりと汚れを落とし、たわしやくしゃくしゃにしたアルミホイルでこするのがおすすめです。
(監修:健康・子ども課健やか推進係)

■一口メモ
7月1日より、全国でレジ袋の有料化がスタートしました。
買物の際はマイバッグなどを持参して、不要なレジ袋の使用を減らしましょう。
レジ袋有料化に関する消費者向け相談窓口(経済産業省):【電話】0570-080180

■お願い
袋の口はしっかりと結んでごみステーションに出してください。ガムテープなどで止めて出すことはできません。
使用済みのマスクやティッシュは、ポリ袋などに入れてなるべく空気を抜いてしっかり縛り、市指定のごみ袋に入れて「燃やせるごみ」に出してください。

問い合わせ先:
●ごみの分け方・出し方
中央清掃事務所(8:00~16:30、祝休日は15:30まで。土・日曜日は休み)【電話】581-1153
環境局環境事業部業務課(8:45~17:15。土・日曜日、祝・休日は休み)【電話】211-2916

●ごみの減量・リサイクル・集団資源回収
環境局環境事業部循環型社会推進課(8:45~17:15。土・日曜日、祝・休日は休み)【電話】211-2928

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU