文字サイズ
自治体の皆さまへ

区役所窓口の混雑緩和にご協力ください

3/9

北海道札幌市北区

4月は転入時期のため、区役所窓口が大変混雑します。このページでは、「ぽっぴぃ」と「北区博士」が区役所に来庁せずにできる手続きなどを紹介します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、区役所窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。

登場人物:
・ぽっぴぃ…明るく元気、好奇心旺盛
・北区博士…北区のことなら何でも知っている

■ぽっぴぃの疑問1 区役所はいつも混んでいるの?
4月は全体的に混雑が予想され、昨年は3時間以上の待ち時間があったんじゃ。
その中でも、下記の曜日は特に混雑が見込まれるぞ。
・月曜日
・金曜日

転入届、住民票、マイナンバーカードなどの手続きは、混雑状況を確認できるぞ!
出掛ける前に確認すれば、混雑を避けられるのじゃ。
8時45分~10時は、比較的すいていることが多いぞ。

■ぽっぴぃの疑問2 郵送でできる手続きもあるの?
さまざまな手続きが郵送でできるんじゃ!
郵送でできる手続き:
・転出届
・戸籍謄本、戸籍附票、身分証明書などの請求
・住民票、所得(市・道民税)証明書の請求など

マイナンバーカードを持っていれば、住民票や所得証明書などはコンビニでも発行できるぞ。
「札幌市 来庁せずにできる手続き」で検索

■ぽっぴぃの疑問3 住民票や戸籍謄本などは、区役所じゃないと発行できないの?
篠路出張所、屯田、拓北・あいの里まちづくりセンターでも発行しているぞ。
また、翌日以降の交付にはなるが、他のまちづくりセンターでも受け付けできるんじゃ。

○即日交付(平日のみ)

○翌日交付(平日のみ)
※金曜日受付分は、月曜日交付

○大通証明サービスコーナーでは、土日も発行しているんじゃ!
※祝日(日曜日と重なった場合を除く)、振替休日はお休み

※マイナンバー入りの住民票は、篠路出張所、大通証明サービスコーナーのみで発行しています。
※その他取り扱いのない証明や手続きがあります。詳細についてはお問い合わせください。

■ぽっぴぃの疑問4 マイナンバーカードの手続きをしたいんだけど?
現在、マイナンバーカード関係の窓口が大変込み合っているんじゃ。
マイナンバーカードの受け取り、電子証明書の更新は期限が過ぎた後でも手続きできるので、区役所が混雑していない時期の来庁をお願いしたいんじゃ。

引き続き、手洗いや消毒、マスクの着用など感染拡大防止にご協力をお願いします。また、風邪のような症状がある場合には、できるだけ外出をお控えいただきますようお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU