ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

みなみ区からのお知らせ(2)

6/8

北海道札幌市南区

◆国勢調査補助事務員(会計年度任用職員)を募集します
業務:国勢調査の事務補助。
任用期間:10/26(月)~来年1/25(月)。
勤務日:月曜~金曜(祝・休日、年末年始を除く)。
勤務時間:8時45分~15時30分。
勤務場所:南区役所。募集人数9人。
申込方法:8/11(火)~31(月)までに写真付き履歴書を下記まで持参または郵送(消印有効)。

申込・詳細:地域振興課地域活動担当
【電話】582-4723

◆管理栄養士があなたの食事にアドバイス!
「食事の栄養バランスは大丈夫だろうか」と心配になることはありませんか。
1日分の食事の記録を送付いただければ、南保健センターの管理栄養士が栄養価を計算して、食事のアドバイスを行います。日ごろの食生活を見直すきっかけにしませんか。
対象:区内にお住まいの方。
定員:100人。
申込方法:8/11(火)~28(金)に電話またはFAXで下記へ(先着順)。

申込・詳細:南保健センター
【電話】581-5211【FAX】582-4564

◆山菜採りでの事故に注意しましょう
・山菜を採りに野山などへ行くときは、水や食料、防寒衣、雨具、携帯電話、ラジオなどを携行し、行き先や帰宅時間を家族などに伝えましょう。
・高齢者のみのグループや1人での入山は危険です。複数で入山し、お互いの声が聞こえる範囲内で行動し、仲間とはぐれた際の集合場所・時刻を決めておきましょう。

詳細:総務企画課地域安全担当
【電話】582-4706

◆持ち帰り(テイクアウト)や宅配(デリバリー)を利用して食事をする際の注意点
持ち帰りや宅配を利用して食事をする際には、以下のポイントに気を付けましょう。
(1)持ち帰りや宅配に適したメニューを選ぶ
お店から自宅まで時間がかかりそうな場合は、生ものや傷みやすい食品の持ち帰りはできるだけ避けましょう。
(2)安全に食べるための情報をお店に確認する
コンビニなどのお弁当と違い、基本的に食品表示はありません。消費期限、保存方法、アレルギー対応などはお店に確認しましょう。
(3)高温や直射日光に注意する
持ち帰る際は保冷ボックスや保冷剤などを利用しましょう。
(4)購入後は速やかに食べる
食中毒を引き起こす菌は、時間とともに増えていきます。調理後2時間以内を目安に食べましょう。

詳細:南保健センター(生活衛生担当)
【電話】581-5213

新型コロナウイルス感染症の影響により、講座が中止・変更になる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU