ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ていねの1年をご紹介!イベントガイド

1/8

北海道札幌市手稲区

手稲区内では、さまざまな世代の方が参加できる、バラエティーに富んだイベントが一年を通じて開催されています。
今月号では、今年度に区内で行われる予定のイベントの一部を、四季に沿ってご紹介します。各イベントの詳細は、今後、広報さっぽろなどでお知らせしますので、気になるイベントがありましたら、ぜひ参加してみませんか。
過去に行われたイベントの詳細は、手稲区ホームページ「まちのできごと」でご覧いただけます。

◆春
〇4月~ カタクリ・ミズバショウの観察会は4月下旬開催!「自生植物の自然観察会」
専門家の解説を聞きながら、市内でも珍しい自生植物(カタクリ、ミズバショウ、スズラン)が観賞できます。観察会の日程などは区版5ページへ♪。
スズランの観察会は6月に開催!

〇4月~ ご当地のマスコットキャラクターが登場!「近隣市の観光PR」
小樽市や石狩市などの近隣市と連携し、特産品の販売や名所をご紹介します。
場所:あいくるで開催

問合せ:地域振興課
【電話】681-2445

◆夏
〇7月 普段登ることのできないコースで山頂まで!「手稲山ウオーキング」
手稲区のシンボルとなっている手稲山を、山道(片道4.1キロ)からの景色を楽しみながら登ることができます。
初めて登山に挑戦する方も、自分のペースで登ることができます。

問合せ:地域振興課
【電話】681-2445

〇7月 夏から秋にかけてお祭りが盛りだくさん!「ていね夏あかり」
子どもたちが制作した手作りちょうちんの柔らかな明かりで会場全体が包まれる、手稲区の夏の風物詩。
ちょうちんは会場で作ることもできます。
各地域で開催されるお祭りの詳細は、一覧にしてお知らせする予定ですので、お楽しみに♪

問合せ:地域振興課
【電話】681-2445

〇8月 昨年は約450人の親子が来場!「手稲ぱわふる☆きっずらんど」
地域の生徒・学生が企画・運営する「まとあて」や「もぐらたたき」などの遊びのコーナーが会場を盛り上げます。
場所:北海道科学大学で開催

問合せ:健康・子ども課子育て支援担当係
【電話】681-1342

◆秋
〇9月 テレビ番組で人気のストラックアウトができます!「手稲区スポーツ・レクリエーション祭」
キックターゲットや大縄跳びなどのいろいろなスポーツを誰でも楽しむことができます。

問合せ:地域振興課
【電話】681-2445

〇9月 カラダの健康度チェックやがん検診が受けられます!「健康っていいねフェア」
健康づくりパネルの展示、医師会・歯科医師会・薬剤師会・健診団体などによる測定や講話が予定されています。

問合せ:保健センター
【電話】681-1211

◆冬
〇12月 さまざまなジャンルの演奏や合唱が聴けます!「ていね音楽祭」
区内で音楽活動をしているグループや個人による音楽の祭典。昨年は17組が出演!最後は観客も一体となった全体合唱もあります。

問合せ:地域振興課
【電話】681-2445

〇1~2月 幻想的なキャンドルや滑り台などの遊び場があります!「冬のお祭り」
区内各地域の駅前や公園などで、地域主催の冬を楽しむ企画が開催される予定です。

◆今月号でご紹介したイベントを含め、今後開催されるイベントは、「広報さっぽろ」「地上デジタルテレビのデータ放送」「スマートフォンアプリ」などでお知らせします(全市版16ページ参照)。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU