ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

第1回 CLOSE UP! キラキラしろいし人

11/13

北海道札幌市白石区

【少年消防クラブ】
《まちの小さなヒーロー少年消防クラブ員と少年消防クラブを支える指導員》

■北白石少年消防クラブリーダー
古池 紗和(ふるいけ さわ)さん

●楽しくスキルアップ
小学3年のときに、少年消防クラブのことを知り、楽しそうだなと思い加入しました。普通の生活では教わらないことを、楽しみながら教えてもらうことができます。友達も増え、生活に応用できることが学べるため、自分にプラスになる活動です。
一番心に残っていることは、視察研修で洞爺湖の火山科学館に行ったことです。修学旅行で行くような遠いところへクラブで行けることに驚きましたが、そこでもたくさんのことを教えてもらい、とても良い経験になりました。
●次へ伝える
4月から中学生になり、忙しくなると思いますが、これからも活動を続け、指導員の方たちのように学んだことを生かし、伝えていける人になりたいです。

■札幌白石区少年消防クラブ協議会
加藤 智恵(かとう ちえ)会長

●指導員を始める
平成12年に長男が加入したことをきっかけに指導員を始めました。仕事との両立や指導員不足など大変なこともありますが、子どもたちから学ぶことも多く、私自身にとっても、とても良い経験となっています。
●地域で活躍できる子どもたちを育てる
協議会では、クラブ員の育成やクラブ研修の企画を行っています。「訓練ばかりで厳しいのでは?」と聞かれますが、そんなことはありません。訓練は真面目に、レクリエーションは思い切り楽しむなど、メリハリをつけることと、保護者に負担を掛けず、かつ関心を持ってもらえるような活動を心掛けています。
クラブでは「集団行動」を学べるうえ、学校ではできない体験ばかりです。これからも活動を通して、地域の中で活躍できる子が増えていってほしいです。

◆少年消防クラブとは
消防に関するさまざまなクラブ活動を行いながら、明るく元気な心身をつくり、地域の防火・防災意識を向上させることを目的とした団体です。

◆クラブ員を募集しています 〈指導員も募集中〉
小学生~高校生で興味のある方は、白石消防署にご連絡ください。
※東札幌、北白石地区のみの募集です。
※保護者の同意が必要です。

詳細・申込先:白石消防署予防課
【電話】861-2100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU