文字サイズ
自治体の皆さまへ

《今月のレシピ》おうちで挑戦!おせち料理『フライパンで作るだて巻き』

10/25

北海道札幌市

私たちの健康を支える「食」。今月は新年の幸せを願い、おせち料理のレシピを紹介します。
《材料(4人分)》
・卵・・・・・・4個
・はんぺん・・・1枚(110g)
・サラダ油・・・少々
《A》
・砂糖・・・・・大さじ3
・みりん・・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
※26cmのフライパンを使用

《作り方》
1.はんぺんを厚手のビニール袋に入れ、すり身状になるまで手でもみながらつぶす。
2.卵をボウルに割り入れ、よくかき混ぜ溶いておく。
3.1を別のボウルに入れ、2の卵を少量ずつ加え、その都度泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
4.3にAを入れ、混ぜ合わせる。
※34はフードプロセッサーを使うと便利
5.フライパンにサラダ油を薄く引き、十分熱した後、弱火にしてから4を流し入れ、ふたをして10~13分ほど、ごく弱火で蒸し焼きにする。途中でフライパンを回し、まんべんなく焼き目を付ける。表面が乾いて縁が茶色に変わったら裏返し、軽く焼き目を付ける。
6.広げた巻きす(ラップを何枚か重ねて代用も可。やけどに注意)に焼き目をしっかり付けた面を下にして5を置く。熱いうちに手前から、巻きすが中面に入らないよう5だけを巻き、輪ゴムで留めて冷ます。
7.巻きすを外し、食べやすい厚さに切り分ける。

▼材料を足したアレンジもおすすめ!
《作り方》4で材料を混ぜるときに…
・青のり大さじ½を加える
・すりおろしたニンジン大さじ2を加えるなど
◎食改が考案したレシピ(食改に関しては下記コラム参照)

〇今月のトピック
「食改(しょっかい)さん」の活動を紹介
食改は「食生活改善推進員」の略称で、各区保健センターで開催される養成講座を修了し、食育の推進や健康づくりを行うボランティアです。親子料理教室のほか、野菜の摂取や減塩を呼び掛ける催しなどを行っています。興味のある方は区役所(1ページ)の健康・子ども課(東区は【電話】711-3211)へお問い合わせください(本誌区民のページに募集内容を掲載予定(本年度は中止))。

問い合わせ:健康企画課
【電話】622-5151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU