文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防本部からのお知らせ

4/20

北海道歌志内市

■カセットボンベなどの取り扱いにご注意!
カセットボンベやスプレー缶(ヘアスプレー、殺虫剤など)は取り扱いや廃棄方法を間違えると火災やガス爆発につながりますので、次のことに注意しましょう。
(1)カセットボンベをコンロに取り付けるときは、確実に接続されているか確認しましょう。
(2)カセットボンベの使用期限は、おおむね6年~7年と言われています。使用期限が過ぎたり、サビや変形があるものは、爆発する恐れれがあるので使用しないようにしましょう。
(3)カセットコンロを覆うような大きな鍋を使用するとボンベが過熱され、爆発する恐れがあるので、適度な大きさのものを使用しましょう。
(4)カセットボンベやスプレー缶は、ストーブの近くや直接日光に当たる場所に置くと缶が過熱され、爆発する恐れがあるので、熱を受けない場所に保管しましょう。
(5)カセットボンベやスプレー缶は、子どもの手の届かないところに保管しましょう。
(6)ガス抜きを行う場合は、完全に使い切った後、火気がなく風通しの良い屋外やベランダ等で行い、一度に大量のガス抜きは行わないようにしましょう。
※一般家庭で使用したスプレー缶やカセットボンベのガス抜きに不安のある方は、消防本部または環境交通グループ(市役所1階)でガス抜きを実施しますので、ご持参ください。ガス抜き後、缶を返却します。
※ガス抜き後の空き缶は、本市では危険ごみに該当しますので、透明な袋に入れて毎月第1・2・3の水曜日に出しましょう。

消防本部予防・保安グループ【電話】42-3255

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU