ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

住んで良かったと思えるまちをめざして「第12次まちづくり計画」がスタートします

7/32

北海道比布町

現在、日本全体の人口減少が急速に進んでいます。
そんな中、このまま何もしなければ、地方自治体の多くが、将来、「消滅」してしまうという「地方消滅」が大きな問題となっています。
124年前に、先人たちが命がけで作り上げ、様々な人々が大切に引き継いできた比布町を未来に繋いでいくために。そして、小さな町だからこそできる、比布町らしいまちづくりを続けていくために、これからの人口減少に対する取り組みがとても重要になります。
そこで、住民の皆さんへのアンケートや各団体からのご意見などを基に、この度、「第12次比布町まちづくり計画」を策定しました。
計画では、人口減少対策に必要な課題を、『育』子育て、『職』しごと、『住』住まい、『安』安心・安全の4つに分け、これからの5年間で特に重点的に取り組まなければならない方向性を掲げています。
また、『住民の参画』『人材の育成』『健全な行財政』『情報の発信』といったまちづくりの基本となる事項についても掲載しています。

詳細につきましては、計画の概要版を折り込んでいますので、ご覧ください。また、図書館・町ホームページにて、詳細版をご覧いただけます。

もちろん、こちらに掲載されていない課題についても、引き続き取り組んでいきますし、時代が急速に変化している中、今は予想していない大きな課題が出てくることもありますので、そうした課題にも迅速に対応していきます。
比布町のまちづくりのバトンを、しっかりと将来へ繋ぐために、これからも町民の皆さんのご協力をお願いします。

問合せ:役場総務企画課まちづくり推進室地域政策係
【電話】85-4802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU