ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域包括支援センターは高齢者の総合相談窓口です

12/32

北海道比布町

■高齢の方の何でも相談窓口です
当センターは、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう支援し、活動していきます。

▽気軽に相談してください
本人、家族、地域の方から介護・健康・福祉など様々な相談に対応し、適切なサービスや制度が利用できるように支援します。「最近、近所の高齢者を見かけなくなったから心配だ」「最近、物忘れがひどくなった」「どこに相談していいのかわからない」など、どのようなことでもご相談ください。

▽自分自身の健康づくりのために
健康寿命の延伸を目的に、地域で集まり、楽しく体操できる場を作っています。町主催の事業のほか、町民主体の活動を応援しています。
・介護予防事業
・ふまねっと運動など

▽認知症になっても自分らしく生きることができる町づくり
認知症の方とその家族の方への支援のほか、地域で認知症の知識を持って、認知症の方や家族を温かく見守る「認知症サポーター」などの養成を行っています。
・認知症サポーター養成講座
・認知症講演会など

▽高齢者の権利を守ります
高齢者虐待の早期発見・防止に努めます。また、成年後見制度など、権利擁護に関する制度の紹介を行います。

▽安心して暮らせる地域での取り組み
当センターは、これからも多くの方々とつながり、地域の一員として「誰もが安心して住み続けられる地域づくり」に努めますので、今後ともご支援をよろしくお願いします。

■ちょこっと介護メモ!
介護に役立つ情報を提供します。ぜひご活用ください!
▽介護手当について
本町では要介護3から5の認定を受けた住民税非課税者を対象に、在宅で介護している方に手当を支給します。
支給金額:月額10,000円
申込み:介護保険係

問合せ:町地域包括支援センター(役場保健福祉課内)
【電話】85-2112(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU