ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報満載1

20/32

北海道比布町

■お知らせします 小学生から高校生までの就学を支援します
町では低所得世帯などを対象に、お子さんの就学を支援しています。
詳しくは、今月号の折り込みをご覧ください。

問合せ:教育委員会学校教育係

■参加者募集のお知らせ 散歩道整備ボランティア
突哨山は、さまざまな野草を楽しむことができ、中でもカタクリの群生は日本最大級ともいわれています。
今シーズンも多くの方が気持ちよく散策が楽しめるよう、ボランティアを募り、カタクリなどの開花前に散歩道の整備作業を行います。
皆さんのご協力をお願いします。
日時:4月27日(土)午前9時(雪解けの状況で日程を変更する場合があります)
集合場所:村上山公園駐車場
作業内容:笹刈り、枝切り、ごみ拾いなど
持ち物:ブラシカッター、のこぎり(お持ちの方のみ)
服装:長靴、軍手など作業のできる服装
申込締切:4月24日(水)

申し込み・問合せ:役場総務企画課まちづくり推進室地域政策係

■閲覧ができます 林地台帳制度が4月からスタートします
平成28年5月の森林法一部改正により創設された林地台帳制度が、4月から運用開始となります。林地台帳は、森林の土地の所有者や林地の境界に関する情報などを市町村が整備し、公表するものです。
申請により、林地台帳及び地図の閲覧(所有者情報除く)ができます。
また、所有者または森林経営計画の認定を受けている者は、申し出により、所有者情報を含む情報提供を受けることができます。
なお、林地台帳及び地図は、森林の土地の権利や所有の境界を確定するものではありません。
また、森林の土地の売買などに係る証明資料として用いることはできません。

問合せ:役場産業振興課林務係

■ご確認ください 固定資産税台帳の縦覧・閲覧が始まります
土地・家屋の所有者(固定資産税の納税者)が、自己の資産とほかの土地・家屋の評価額を比較できるよう、4月から土地(家屋)の価格などが縦覧できます。
土地価格等縦覧帳簿には地番・地目・面積・評価額が、家屋価格等縦覧帳簿には家屋番号・種類・構造・面積・評価額が記載されています。
縦覧期間:4月1日~7月31日(土日祝日を除く)
縦覧場所:役場税務住民課税務係窓口
縦覧対象者:固定資産税の納税者・代理人
※縦覧される方は、納税通知書など、本人確認ができるものと印鑑をご持参ください。代理人の方は、委任状と代理人の印鑑、運転免許証などが必要です。
縦覧帳簿には個人情報保護のため、所有者名がありませんので、事前に自己所有の物件や比較したい物件の地番、家屋番号などをお調べになり、お越しください。

▽課税台帳の閲覧について
4月から、固定資産の納税者と借地・借家人は納税者の固定資産課税台帳を閲覧できます。閲覧される方は、印鑑と運転免許証など本人確認ができるもの、借地・借家人は、印鑑と契約書など貸借関係を確認できる書類をお持ちください。

問合せ:役場税務住民課税務係

■申し込みのお知らせ 農産加工室5月利用分
5月1日から31日までの間に、改善センター農産加工室の利用を希望する方は、5人以上のグループで、加工品目と数量をまとめてお申し込みください。
締切:4月8日(月)
抽選会:4月15日(月)午前9時30分から福祉会館

問い合わせ・申し込み:役場産業振興課特産振興係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU