ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどSHOT

50/51

北海道江別市

4/6 新入学児童を交通事故から守る!中央小で交通安全運動
交通安全のパンフレット「しっかり止まって 見る まつ わたる」や夜光反射材の付いたミニチュアレンガのお守り「ひかレンガ」を手渡し、新一年生と保護者に交通安全を呼び掛けました。

3/14 就学前のお子さんがいるご家庭へ 子育て応援の協定を締結
市と旭川ガス江別支社は、都市ガス料金を3%割り引く「子育て応援割」の推進・普及に関する協定を締結しました。

3/14 市内、市外から約230名が来場 「瑞穂のしずく」新酒発表会
会場には、江別産食材を使用した料理が並び、参加者はその料理とともに今年度の新酒の味を楽しみました。

3/20 マイナンバーカードで証明書を取得 イオン江別店でサービス開始
マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストアで住民票などが取得できるサービスをイオン江別店でも開始しました。

3/27 地域防災力を強化 災害時の給水協定を締結
市とイオン北海道は、災害時にイオン江別店の専用水道から飲料水の提供を受ける協定を締結しました。

4/5 江別の小麦で世界に挑む ピッツァ世界選手権に出場
江別観光特使のピザ職人 宮本翼さんは、「地元食材を使ったピザで世界に江別をPRしてきたい」と話しました。

◆江別市消防本部『公式キャラクター』が決定!
新キャラクター:ボーカくん
ぼくの大きな目で火の消し忘れを見つけるよ!

蒲生(がもう)莉央さんが消防車と江別のれんがをモチーフに考案した『ボーカくん』が選ばれました。公式キャラクターとしていたるところで活躍します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU