ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育関連計画《計画期間/2019~2023年度》 今後5 年間の計画を策定しました

13/51

北海道江別市

各計画の公表場所:市ホームページのほか、各計画の担当課、市役所情報公開コーナー、大麻出張所、水道庁舎内証明交付窓口、情報図書館、中央公民館、野幌公民館、大麻公民館、市民会館、野幌鉄南地区センター、豊幌地区センター、総合社会福祉センターの窓口でご覧いただけます。

◆第2期江別市学校教育基本計画
学校教育の一層の充実と発展に向けて、学校教育の目標や施策の方向性を示すものです。

◇基本理念
「心豊かに学び ともに未来のふるさとを拓く子どもの育成」

◇基本目標
(1)確かな学力を育成する教育の推進
(2)豊かな心と健やかな体を育成する教育の推進
(3)良好な教育環境の整備
(4)地域とともにある学校づくりの推進

詳細:学校教育課
【電話】381-1058

◆第3 期江別市子どもの読書活動推進計画
子どもの読書活動に関する施策を総合的に推進するため計画を定め、子どもたちが自主的に読書活動を行うことができる環境の整備を推進していくもので、社会状況や子どもの読書活動の推進状況を踏まえ、子どもの読書活動の推進に向けた基本的な方向性を示すものです。

◇基本目標
(1)家庭、地域、学校を通じた社会全体での子どもの読書活動の推進
(2)子どもの読書活動を推進するための読書環境の整備

◇計画の公表
上記の公表場所のほか、情報図書館の分館(江別分館、大麻分館、豊幌小学校図書室、江別太小学校図書室)に配置。

詳細:情報図書館
【電話】384-0202

◆第6期江別市スポーツ推進計画
「健康都市宣言」を背景として、市民の健康づくりとスポーツ活動の関連づけなどを含め、時代の変化に対応した生涯スポーツ推進の新たな展望と目標を提示する必要があることを踏まえ、これまでのスポーツ推進政策における取組の継承と、だれもが健康で心豊かな生活を送ることができる生涯スポーツ社会の実現を目指し策定します。

◇基本方針
(1)いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも自発的にスポーツに親しみ、心身ともに健康で、明るく、こころ豊かに暮らせるよう、全ての市民がスポーツ活動を通じて健康づくりや運動習慣を実践、その定着化を目指す。
(2)スポーツを「する」、「みる」、「ささえる」ことで市民が「楽しさ」と「喜び」を実感し、社会との絆や関わりを深めて共生社会の実現や新たなまちづくりに活かす取組に参画することを目指す。
(3)スポーツの価値や力を活かし、更なる市民スポーツ活動の活性化を図る。

◇基本目標
(1)生涯スポーツの推進
(2)地域スポーツ活動の推進
(3)スポーツ環境の整備・充実

◇計画の公表
上記の公表場所のほか、市民体育館、大麻体育館、東野幌体育館、青年センターに配置。

詳細:スポーツ課
【電話】381-1142

◆第9期江別市社会教育総合計画
総合的な社会教育行政推進のため計画を定め、計画に沿って各施策、事業を推進していくもので、時代の変化に対応した新たな展望と目標を提示し社会教育行政の指針とするものです。

◇基本理念
「江別の風土を生かし、豊かで潤いのある地域社会を創造する人づくり」

◇基本目標
(1)地域全体で子どもを守り育てる体制づくり
(2)学びを支える生涯学習の推進
(3)地域で育まれた多様な文化の再発見と創造

詳細:生涯学習課
【電話】381-1062

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU