ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

EBETSU×おしらせ【暮らし(2)】

15/38

北海道江別市

◆ごみ・資源物の収集日変更
10月からごみ・資源物の収集日が変更になる地域があります。詳細は折り込みのチラシをご覧ください。
なお、収集日の変更について7月に住民説明会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月に延期します。

問合せ:廃棄物対策課
【電話】383-4211

◆ごみサポート収集の受付
高齢や障がいなどの理由でごみステーションまでごみを運ぶことが難しい方を対象に、10月から戸別で収集を行う「江別市ごみサポート収集事業」の受け付けをしています。
利用にあたり、職員が自宅を訪問してごみの排出状況などを聞き取ります。訪問の日程調整や提出書類の説明をするため、まずはお電話でお問い合わせください。
対象・定員:ごみステーションへの排出が困難、かつ親族や近隣の方などの支援を受けられない状態で、次のいずれかの要件に該当する方の世帯
・要介護1以上の認定を受けている
・身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている
・療育手帳A 判定または精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている
※要件を満たさない場合でも、ごみの排出で困っている事情がある方はご相談ください
収集方法:毎週1回、水曜日に玄関前などの敷地内から、「燃やせるごみ」「燃やせないごみ」「資源物」「危険ごみ」を一度に収集します
※各区分に分別が必要です
※室内からは収集しません

問合せ:廃棄物対策課
【電話】383-4217

◆不法投棄を防止するために
不法投棄の現場を見かけたときは、車のナンバーや投棄者の特徴などを控え、110番通報してください。
市では不法投棄を防止するために、「立て看板」「のぼり」などの設置や地域パトロールなどを継続して行うほか、市内を運行する民間の団体と監視協力の協定を結び、不法投棄の早期発見・早期対応に努めています。
監視の目が増えることは不法投棄の防止につながります。皆さんのご協力をお願いします。

問合せ:廃棄物対策課
【電話】383-4217

◆レジ袋有料化 マイバッグのご利用を!
プラスチックごみ削減のため、7月から全国でレジ袋の有料化がスタートします。有料化の対象は、スーパーやコンビニを含む、小売業を営む全ての店です。買い物時のマイバッグの利用にご協力をお願いします。
※紙袋や、主に生鮮食品を入れる持ち手のない袋など、有料化の対象にならない袋があります

問合せ:廃棄物対策課
【電話】383-4211

◆放置自転車を撤去します
駐輪場に1週間以上置かれたままの自転車を、7月から8月にかけて撤去します。

問合せ:土木事務所道路管理課
【電話】383-5900

◆駐輪マナーを守りましょう!
歩道や駅の入り口に自転車を置くと、通行の支障になります。必ず駐輪場を利用してください。通行の支障になるときは、自転車の位置を移動します。
また、長期にわたり駐輪場に自転車を放置することはやめましょう。

問合せ:土木事務所道路管理課
【電話】383-5900

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU