ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度 教育行政執行方針(5)

15/46

北海道浜中町

【町民生活に潤いと活力を生み出す社会教育の充実】
[1]社会教育の振興
町民が個性や能力を活かし、生涯を通して健康で心身ともに充実した心豊かな社会生活を送るために、幼児から高齢者までが各時期に応じた方法により、主体的に学び、町民生活に潤いと活力を生み出す社会教育に取り組んでまいります。

(1)家庭教育の推進について
親子の信頼関係や絆を深める家庭教育を推進するため、引き続き「親子ふれあい学級」や「子育てセミナー」、「ブックスタート事業」について、学校をはじめ関係部局との連携のもとに実施してまいります。

(2)青少年教育の推進について
児童・生徒に体験的な学習機会を提供するため、引き続き「少年少女国内派遣事業」や「中・高校生ボランティアリーダー養成講座」などを実施するとともに、学校と連携した「少年と高齢者とのふれあい促進事業」や「生涯学習活動推進支援事業」などの各種講座や教室を開催し、青少年に関わる各関係機関、団体、個人等との連携のもと、社会全体で青少年教育を推進してまいります。

(3)芸術・文化の振興について
芸術・文化については、小・中学生への芸術鑑賞機会の提供、地域に根ざした郷土芸能の振興を図ってまいります。また、文化活動の成果に伴い、全道・全国大会などへ出場する個人・団体に対し、引き続き支援してまいります。さらに、文化財の保護や町の鳥「エトピリカ」の保護増殖の取組を継続するほか、開拓資料の整理分類を進めてまいります。

(4)総合文化センターの機能充実について
町民の学習活動の中核施設である総合文化センターについては、図書室の利用、団体・サークル活動、学習会、研修会などでの利用促進を図るほか、計画的な改修を実施し、施設機能の充実に努めてまいります。

[2]社会体育の振興
健康で、明るく豊かな生活を営むためにスポーツが果たす役割は非常に大きいことから、町民が気軽にスポーツに親しむことができる環境づくりに努めてまいります。また、スポーツ推進委員を中心に、各種教室や大会開催の運営体制を強化し、競技人口の拡大と指導者の育成に努めてまいります。

(1)スポーツ活動への支援について
スポーツ少年団や各種競技団体の活動の成果により、全道・全国大会などへ出場する個人や団体に対し、引き続き支援してまいります。

(2)スポーツ施設の整備について
昨年度からの継続費による町民温水プールの改修工事、また、農業者トレーニングセンタートイレ改修工事を実施するなど、その他の施設についても必要な補修を行いながら、スポーツ施設の適切な維持管理に努めてまいります。

▽主な関連予算

【むすびに】
以上、平成31年度の教育行政執行にあたって、基本姿勢と主要施策の概要を述べさせていただきました。
少子高齢化や人口減少、グローバル化や情報化など社会の急激な変化に伴い、教育課題は高度化・複雑化しておりますが、ふるさと浜中に誇りを持ち、心豊かで健やかな人生を実現する人材の育成のために、本町の未来を担う子どもたちが自らの夢や希望の実現に向かって生き生きと学ぶ「学校教育」と、生涯にわたる学びや文化やスポーツに親しみ、生活に潤いと活力を生み出す「社会教育」を積極的に展開してまいります。
町民の皆さまならびに町議会議員の皆さまの一層のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階