ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度 町政執行方針(6)

6/46

北海道浜中町

【自然と共生し景観と調和した快適なまちづくり】(その2)
[5]上・下水道の整備について
(1)上水道の整備について水道水の安定供給を図ることを基本とし、「浜中町水道ビジョン」を基軸に、安全で強靭な持続性ある事業運営を目標とし、水道施設の計画的な耐震更新を推進してまいります。また、本年度は防災貯留槽水道管布設工事と湯沸ポンプ場配水ポンプ設備更新工事を実施してまいります。

(2)下水道の整備などについて
本年度からスタートする「下水道ストックマネジメント計画」に基づき、霧多布クリーンセンターの電気設備の更新工事を実施し、引き続き施設の適正な維持管理に努めてまいります。
なお、本年1月末現在における水洗化率は79.0%となっており、引き続き水洗化率の向上に努めるとともに、下水道処理区域外の地域については、合併処理浄化槽の設置に対し、引き続き支援してまいります。

▽主な関連予算

[6]住宅・住環境整備について
(1)町営住宅の整備について
町営住宅については、平成39年度までを計画期間とする「浜中町公営住宅等長寿命化計画」に基づき、安心・安全で快適な住環境の整備を図ってまいります。
既存の浜中A団地については、引き続き浜中団地として移転の上、1棟4戸の建替を実施してまいります。また、暮帰別潮見団地については、屋根の葺替工事を実施してまいります。

(2)民間住宅への支援について
民間住宅の改修等については、安心住まいる促進事業により、引き続き支援してまいります。
(3)空家等対策について
空家等対策については、「浜中町空家等対策計画」に基づき、相談窓口の開設や助言、指導など、空家の適正な管理と利活用の促進を図るとともに、除却に関する支援制度を創設し、地域の住環境の保全を進めてまいります。

▽主な関連予算

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル