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自治体の皆さまへ

知ってますか?道の「苦情審査委員」制度

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北海道浜頓別町

道が行った業務や制度の内容を審査する制度が、「北海道苦情審査委員」制度です。皆さんに代わって、「苦情審査委員」が公正で中立的な立場から、道の関係機関に対し、必要な調査などを行います。
審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題のあるときは、道の機関に是正や改善を求めます。もちろん、個人情報の保護にも十分配慮します。

(1)苦情申立の窓口は、道庁の『道政相談センター』か各総合振興局(振興局)の総務課。
(2)苦情申立書の付いたリーフレットを用意しています。
(3)ホームページからでも申立書をダウンロードできます。
→道トップページの「総合案内」の道政相談等の窓口
→「2苦情審査委員の窓口」の道政に関する苦情申立ては、北海道苦情審査委員へ
→4苦情申立てについて(申立書はこちら)
(4)申立て方法は、「苦情申立書」に必要な事項を記入し、提出してください。
郵送、ファックス、メールでも申立てができます。

問合せ:北海道総合政策部知事室道政相談センター〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目
【電話】011-204-5523(直通)【FAX】011-241-8181【E-mail】kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp

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