ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市栄養士監修 おすすめ健康レシピ〈65〉

1/36

北海道滝川市

アスパラガスのホイル焼き

〔材料(2人分)〕
・アスパラガス 60g
・ジャガイモ 60g
・ベーコン 5g
・粒マスタード 小さじ3
・とけるチーズ 20g
・オリーブオイル 小さじ2分の1
・水 200cc

〔作り方〕
(1) アスパラガスは根元をピーラーでそぎ、斜めに切る。ジャガイモは縦半分にして1mm幅でスライスし、ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
(2) アルミホイルにオリーブオイルを塗り、(1)をジャガイモ・アスパラガス・ベーコンの順に乗せる。
(3) (2)の全体に粒マスタードを薄く塗り、とけるチーズをかけ、しっかりとアルミホイルで包む。
(4) フライパンに水を入れ、(3)を乗せたら蓋(ふた)をし、中火で約10分蒸し焼きにしたらできあがり。

◆注目素材…「アスパラガス」
アスパラガスには、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が豊富に含まれています。この栄養素は、筋肉が疲労したときにたまる乳酸をエネルギーに変える働きがあるため、疲労回復に効果があります。
さらにルチンを含んでいるため、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるほか、利尿作用があります。また、造血作用のある葉酸も含まれているので、貧血予防にも効果的です。

問合先:保健センター
【電話】24-5256

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU