ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報ー生活ー

10/29

北海道由仁町

■消費生活相談室 天皇陛下の退位に便乗した商法に注意!
▽国民生活センターより
見知らぬ事業者から「平成から年号が変わる。天皇陛下のアルバムを買わないか」と電話があった。断ったのに一方的に自宅にアルバムが配送された。(70歳代女性)

▽注意事項
・天皇陛下の退位に便乗して、アルバム、掛け軸等の購入を電話でもちかけられたとの相談が寄せられています。断っているのに執拗に勧誘されたという強引なケースもあり、注意が必要です。
・購入する意思がない場合は、早いうちにはっきりと断りましょう。
・注文していない商品が届いた場合は、代金を支払わず受け取り拒否しましょう。受け取り拒否しても宅配業者に迷惑がかかることはありません。
・困ったときは、南空知消費者相談室にご連絡ください。

問合せ:南空知消費生活相談室
【電話】0123—72—3581

■春の全国交通安全運動
期間:5月10日(金)~20日(月)
5月は、陽気とともに子供の外出が増える時期です。運転者をはじめ家庭、学校、職場、地域のみなさんで子供たちを交通事故から守りましょう。

問合せ:住民課環境・交通担当

■栗山地区交通安全協会からのお知らせ
免許証を返納される場合、栗山警察署の交通安全協会窓口で運転経歴証明書の交付を申請できます。くわしくは栗山警察署へお問い合わせください。
申請手数料:1、100円
※郵送を希望される場合郵送手数料として別に1、000円が必要です。

問合せ:栗山警察署
【電話】0123—72—0110

■飼い主のマナーが問われます
雪融けとともに、飼い犬の散歩も活発になる季節を迎えました。
飼い主は散歩の時には袋などを持ち、道ばたに犬のフンを残さず必ず持ち帰りましょう。フンの放置行為は条例で禁止されており、2万円以下の過料に処することがありますので、適切に処理しましょう。

問合せ:住民課環境・交通担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階