ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

東奔西走

8/43

北海道登別市

■3/26・27 継続した支援体制づくり
《幼保小中連携協議会「幼保・小実務担当者会議(合同引継ぎ)」》
3月26日(火)と27日(水)の2日間にわたり、市民会館で開催した『幼保・小実務担当者会議(合同引継ぎ)』(市教育委員会主催)に、市内外の保育所や幼稚園、市内の小学校から計83人の先生が参加しました。小学校入学という大きなステップを踏み出す新1年生が、円滑に学校生活を送れるよう、保育所や幼稚園での生活の様子などを小学校の先生に事前に知ってもらうために2012年度から開催している同会議。市は、将来を担う子どもたちの安全安心の学校生活のため、引き続き、さまざまな取り組みを進めていきます。

■3/31 湿原でひっそりとたたずむ
《キウシト湿原『ザゼンソウ観察会』》
3月31日(日)、休園中のキウシト湿原で開催された『ザゼンソウ観察会』(NPO法人キウシト湿原・登別主催)に市内外から訪れた約30人が参加しました。
花を咲かせた姿が、座禅を組むお坊さんに似ていることから名付けられた『ザゼンソウ』。キウシト湿原内でも、保全区域でしか生育していません。
『NPO法人キウシト湿原・登別』のメンバーから、ガイドを受けながら、普段立ち入ることができない湿原内を散策した参加者は、春の訪れを肌で感じていました。

■3/26 交通事故のないまちを目指して
《登別市交通安全指導員委嘱状交付式》
3月26日(火)、交通安全活動に熱意をもった28人に交通安全指導員を委嘱しました。
2017年には、飲酒運転による歩行者死亡事故が発生している登別市。交通事故の発生件数は、2017年には64件、2018年には52件と減少しているものの、道内では全国的にみても多くの事故が発生しています。
市内各地で新たな生活が始まるとともに、行楽シーズンを迎えるこの時期は、交通事故が多く発生する時期でもありますので、『交通事故ゼロ』・『飲酒運転根絶』に向けて、今一度、交通安全への思いを高めていきましょう。

■4/1 力強い新たなサポーター
《のぞみ園『障害児相談支援事業所』オープン》
4月1日(月)、市は『児童デイサービスセンターのぞみ園』内に新たに『障害児相談支援事業所』を開設しました。
発達に心配のある子どもが地域で安心して生活できるよう、家族や子ども本人を専門の職員がサポートし、支援の方向性やサービスの利用回数などを一緒に考えていきます。
また、市は4月から、『登別市総合相談支援センターen(えん)』(美園町)を基幹相談支援センターに移行し、相談支援体制の充実を図ります。

■4/9 青空のもと春風に泳ぐ
《郷土資料館に設置されたこいのぼり》
4月9日(火)、郷土資料館の敷地内に色とりどりのこいのぼりが揚げられました。
この日は天候にも恵まれ、さまざまな大きさのこいのぼりが、郷土資料館ボランティアグループ『SLG』と市内業者の協力によって設置されました。
100匹近いこいのぼりたちは、きれいな青空と少し肌寒い春風の中を気持ちよさそうに泳いでいました。
こいのぼりは、『こどもの日』である5月5日(日)まで設置していますので、ぜひご覧ください。

■4/15 暮らしのお悩み気軽に相談
《一日行政相談》
4月15日(月)、登別郵便局で、総務大臣から委嘱された行政相談委員による『一日行政相談』が行われました。
行政が担う医療保険や社会福祉、道路など、幅広い分野への相談や意見などを受ける行政相談。
行政相談委員は、問題解決に向け、必要に応じて、国や市などへ寄せられた意見を伝え、制度や行政サービスなどの改善につなげています。
市の行政相談委員は、吉田伸吾(よしだしんご)さん(【電話】85-7773)と山田則子(やまだのりこ)さん(【電話】84-8216)のお二人です。相談は無料で、随時受け付けていますので、気軽にご相談ください。

■4/5~8 うきうきわくわくの学校生活
《入学式・新入学児童に対する交通安全啓発運動》
4月5日(金)から8日(月)にかけて、市内8つの小学校で入学式が行われました。
青葉小学校では、入学式に先立ち、『新入学児童に対する交通安全啓発運動』(市、登別市交通安全協会主催)が行われ、ランドセルカバーなど、交通安全啓発のためのグッズを配布しました。大きなランドセルを背負い登校した緊張気味の新入生も、啓発グッズを渡されると「ありがとうございます」と笑顔を見せていました。
入学式では、保護者に見守られ、在校生のお兄さんお姉さんや先生などから大きな拍手を受けながら体育館に入場した43人の新1年生。一人ひとり名前を呼ばれると、手をあげて元気よく返事をし、在校生から贈られた歌や「小学校はたのしいよ」といった歓迎のあいさつを聞いて、これから迎える学校生活に期待をふくらませていました。
市内では今年度339人の新1年生が待ちに待った学校生活をスタートさせています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階