ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

事前登録で緊急時の出産などを安心サポート!!知内町妊婦安心「ホッ」とサポート

18/36

北海道知内町

「もうすぐ出産だけど、知内町に出産できる医療機関がない、急な陣痛や激しい腹痛など起きたとき周りに誰もいない、、、、困ったわ。。」そんな不安をお持ちの妊婦さん。ご安心下さい。
町では、知内消防署と保健センターが連携し、妊婦さんの出産に関する情報を事前に登録することで、急な激しい腹痛や出血、出産の兆候などの緊急時における対応を円滑に行い、出産を予定している医療機関等へ搬送します。ぜひこの機会にご登録し、ご利用下さい。

■対象者
町内在住の妊婦さんで事前登録をされている方
※里帰り出産のため、現在知内町にお住まいの妊婦さんも登録可能です。

■登録方法
「知内町妊婦安心「ホッ」とサポート事前登録届出書」を妊娠届提出時に保健センターへ提出。登録情報は、知内消防署にも情報提供を行い、情報を共有します。
既に、妊娠届を提出されている方で登録をご希望される方は、保健センターまでお問合せください。

■事前登録のメリット
(1)急な激しい腹痛や出血、出産の兆候が始まったなどの場合、事前登録がされていることでかかりつけ医への搬送や救急隊による適切な処置を円滑に受けることができます。
(2)里帰り出産の場合でも妊婦さんのもとへ救急車が円滑に向かうことができます。
(3)個人開業の産婦人科への救急搬送も円滑に行えます。
(4)妊婦さんの持病の有無などを確認することができ、適切な準備や処置が可能となります。

■利用方法
(1)急な激しい腹痛や出血、出産の兆候が始まった場合など、かかりつけ医へご相談の上、知内消防署までご連絡下さい。【電話】01392-5-5064(24時間対応)
(2)事前登録書をもとに知内消防署員が妊婦さんのご自宅まで伺い、妊婦さんの状況等やかかりつけ医との相談等を行いながら医療機関まで迅速に搬送します。

■具体的な流れ
保健センターへ妊娠届の提出→妊娠等に関する説明・事前登録の斡旋→事前登録情報の共有→登録者から緊急連絡→登録住所にかけつけ、緊急搬送→無事出産

※利用にあたっての注意点など、詳しくは保健センターへお問い合わせ下さい。

問合せ:保健センター
【電話】5-3506

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル