ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31年度知内町施政執行方針(2)

2/36

北海道知内町

■主要施策の概要
▽二つ目は、「活力ある産業の推進」に取り組んでまいります。
当町は、第一次産業の町であります。農業では、昨年のニラの生産が13億6千万円と過去最高額となり右肩上がりの状況ですが、担い手確保も重要な課題であり外国人技能実習生の労働力に頼る農家も多くなって来ました。外国人技能実習生が知内の生活に溶け込むことが出来る環境整備も大切なことだと思います。
漁業では、養殖漁業の中核をなして来ました「ホタテ養殖」がホタテ貝のへい死により大きな打撃を受けていることから、養殖の新魚種の可能性を調査し、つくり育てる漁業を発展させたいと思います。
林業では、冬の過酷な労働現場で多くの人が質の良い木材を供給するために働いています。一方で森林所有者の高齢化などによって、管理が行き届いていない森林が増えていることも現実でありますので、質の良い木材を供給するための施策を進めてまいります。
年々、減少傾向にある担い手や高齢化に対して生産者自ら工夫と努力をしておりますが、地域資源を最大限生かすための情報収集を行い強い産業経営体づくりを進めてまいります。
さらに、厳しい経営環境にあります商工・観光業を応援し、町民の皆様の生活利便性の向上と雇用の確保を図ります。

▽三つ目は、「安心・安全な暮らしの基盤づくり」に取り組んでまいります。
快適な暮らしの基盤確保のため、「安心・安全」な水道水を安定的に供給出来るように計画的な施設更新と効率的な水道事業を実施致します。また、町営住宅長寿命化計画の見直しにより、良好な居住水準及び環境を維持するために計画的な修繕・改善を実施致します。
昨年は、全国的に災害が多く発生し、西日本豪雨、北海道胆振東部地震と甚大な災害が発生しました。胆振東部地震時に北海道全域で連鎖停電により約250万世帯で停電しました。町内でも過去に局地的集中豪雨により甚大な災害が発生しております。安全安心な町づくりのため知内川に防災用カメラの設置や防災資機材の保有、避難施設の確保の検討を早急に進めてまいります。

▽四つ目は、「豊かな心をはぐくむ教育」に取り組んでまいります。
教育については、保育所・幼・小・中・高の一貫した教育の中に英語教育を取り入れて国際社会に通用する人材を是非育てていきたいと思っております。
また、学校教育の教員の負担軽減についても検討を進め、未来のある児童、生徒のためICTを活用した取り組みも加速したいと思っております。
次に、今年建設予定の、「知内幼稚園」の建設でありますが、現施設の老朽化については理解していますが、現在22名の園児に対して、定員75名、建設費は約5億4千万円プラス駐車場他外構を含めて約6億円の計画であります。
私は、少し時間をいただきまして、民間保育所で保育を受けている子供達も同じ知内町の将来を担う子供でありますので、認定こども園についても担当部署でご苦労されたことも聞いておりますが、再度、幼稚園と保育園の園児が一緒に入園出来ないのか協議を優先したいと考えております。

▽五つ目は、「町財政の見える化」に取り組んでまいります。
町の財政状況は、公共施設の維持管理費の増加や地方交付税の減収等に伴う財源不足が続いて、ここ数年基金を繰り入れする厳しい状況となっております。従って、これまで実施して来ました事業につきましては、正確な情報収集を行い、事業の内容や効果について町民の目線で事業評価を進めてまいります。
また、スポーツセンターや中央公民館など、町の公共施設の維持や管理、改修などに見込まれる費用を一目でわかるように整理します。
更に、現在の町の基金(積立金)、起債(借入金)や将来にわたり債務を負担する債務負担行為についても、町民にわかりやすく整理して町内各地で開催予定の対話集会で、説明するとともに町民との意見交換を大事にして、徹底した行財政改革に取り組んでまいります。

■むすびに
以上5つの主要施策を推進してまいりますが、施策の推進に当たっては、職員の協力が必要であり、町民皆さんから「町の職員が笑顔で迎えてくれる」と言っていただけるようになることであります。
私の掲げる「一人一人の気持ちがつながる町政」には、町職員との絆を深めることが不可欠であります。対話を通じて庁舎内の雰囲気を変えたいと思います。そのことが役場からの発信であり町民一人一人の気持ちがつながる町政への近道と考えます。

議員の皆様、町民の皆様には何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げまして、私の所信表明といたします。

平成31年3月11日 知内町長 西山和夫

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階