ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

税務NEWS ZERO~滞納額ゼロを目指して~

20/36

北海道知内町

■自己の資産について確認を
▼土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧」、「固定資産台帳」の閲覧
固定資産税は、土地、家屋および償却資産について、1月1日現在の所有者に課税されます。固定資産の内容が記載された帳簿や台帳は、縦覧・閲覧することができます。この機会にご確認ください。
縦覧・閲覧の結果、固定資産税台帳に登録された価格に不服のある方は、4月1日から、納税通知書の交付を受けた日以後3か月までの間において、固定資産評価審査委員会に対して審査の請求をすることができます。
縦覧・閲覧期間:4月1日~5月31日8時30分~17時15分(土・日・祝日を除く)
縦覧・閲覧場所:役場税務係窓口

▼家屋の新築・増築・所有者変更
家屋には、固定資産税が課税されます。異動や変更があった場合は、役場税務係で手続を行ってください。

▽新築・増築したとき
住宅や物置、車庫、倉庫、店舗などの家屋を新築・増築した方は、必ずご連絡ください。

▽取り壊したとき
家屋の全部または一部を取壊した場合は、「家屋滅失届」を提出してください。なお、法務局で取り壊し(滅失)登記がすんだ方は、届出の必要はありません。

▽所有者を変更したとき
登記されている家屋を売買、相続、贈与などにより所有者変更した場合、法務局で所有権移転登記をしてください。
未登記家屋については、表示登記をするか、役場税務係へ「家屋名義変更届」を提出してください。

詳しくは、役場税務係へお問い合わせください。

■平成30年度の差押累計(平成31年3月15日現在)
・預貯金 5件 172,200円
・給与 0件 0円
・その他 10件 411,031円

■今月の標語
納期ごと 納めて安心 新年度(花)

■税の納め忘れはありませんか?
納期を過ぎると延滞金が発生します。今すぐ納めましょう!〈税務係〉

問合せ:役場税務係
【電話】内線31・37

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階