ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お困りではありませんか?くらしの豆知識 (22)

16/48

北海道稚内市

◆今さら聞けない…契約って何?
みなさんは契約ってどの時点で成立しているか知っていますか?
私たちは毎日の生活の中で無意識のうちに様々な契約をしています。「バスに乗る、コンビニで弁当を買う、CDやDVDをレンタルする、洋服をクリーニングに出す、病院で診察を受ける」なども契約です。
契約とは、法的な拘束力を持つ約束のことです。申し込みと承諾という行為(意思表示)によって、その意思が合致(合意)することで成立します。書面にする必要はなく、口約束でも成立します。
契約は守らなければなりません。一方の都合だけで勝手に解消することはできません、しかし、場合によっては解消が可能なこともあります。

【被害に遭わないために】
内容をよく確認しましょう。その契約によって何が得られ、どのような義務が発生するのかをきちんと把握するとともに、口頭で受けた重要な説明が契約書に記載されているかを確認することも大切です。
契約など、消費生活のトラブルの相談は稚内市消費者センターへご相談ください。

消費生活で困ったときは、すぐに消費者センターへ相談してください。

稚内市消費者センター
中央4丁目16番2号(保健福祉センター2階)
【電話】23-4133(平日10時~16時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル