ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードをご存知ですか?

8/35

北海道稚内市

マイナンバー(個人番号)は、日本国内の全住民に指定・通知されている12桁の番号のことです。このマイナンバーは、主に次の手続きで、それぞれの書類に記載が必要になります。
・年金、雇用保険、医療保険に関する手続き
・生活保護や福祉の給付に関する手続き
・確定申告等の税に関する手続き等
これらの手続きの際に便利な「マイナンバーカード(個人番号カード)」をご存知でしょうか。

■マイナンバーカードとは
発行を希望する方が申請すると交付される写真付きのカードです。表(おもて)面に住所・氏名・生年月日・性別が記載され、裏面にマイナンバーが記載されています。(平成27年10月に全ての方にマイナンバーをお知らせするために郵送した「通知カード」とは異なります)

■マイナンバーカードの使い道
(1)身分証明書
運転免許証などと同様に、本人確認書類として使用できます。

(2)マイナンバーの証明
書類に記載したマイナンバーが本人のものであることを証明できます。(マイナンバーを証明する添付書類を省略できます)

(3)マイナポータルの利用
政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を利用して一部の行政手続きをオンラインで行えます。(ご自宅のパソコンなどから利用する際は、マイナンバーカードを読み込み、認証するための「ICカードリーダライタ」が別途必要になります)

■マイナンバーカードはどうしたらもらえるの?
住民票がある市区町村役場で申請することができます。また、郵便・パソコン・スマートフォンから無料で申請できるほか、まちなかの証明写真機から申請することもできます。その際の撮影料金は自己負担となります。(写真機の中には一部対応していないものもあります)
詳しい申請方法などは問い合わせください。

問い合わせ:
市総合窓口課戸籍住民グループ【電話】23-6407
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU